第5回山形まるごとマラソン

本日開催された山形まるごとマラソン、初参戦です。

気温も朝の段階では涼しく、天気は快晴で絶好のマラソン日和です。

ハーフマラソンは9:05、会場になっている山形市総合スポーツセンターからスタートします。

今回は、正直厳しいコンディションでした。体重は落とせていない、疲労が抜けず大会前の大事な時期に数日ランオフにし練習出来ていなかったり、そこに追い討ちをかけるように、昨晩はほとんど眠れていないという、最悪な状態。それでも、これまでの練習の成果をみたいと思い、『今日は行けるところまで行こう!』という決意でレースに望みました。

今回はCブロックスタートでしたが、A・Bブロックのランナーがそんなに多くなかったので、スタートから大きなストレスなく走れました。

スタートすると、スポーツセンターを出て、まずは霞城公園(山形城跡)を目指します。そこから山形駅周辺を通り、市役所方面に向かいます。

走り始めからかなり飛ばしていましたが、この辺りはまだなんとか走れていました。途中、給水を数ヵ所飛ばしましたが、確か6km過ぎと市役所折り返して8km過ぎに出してくれていたシャインマスカットはしっかり1粒づついただき力をもらいました。甘くてとても美味しかったです。

しかしながら、やっぱり練習では走っていない5分を切るスピードで走り続けるのはきつく、10km手前でへばってきました。

それでも気持ちでなんとか前に進んでいましたが、11kmあたりから、とうとう脚が重く前に出なくなってきました。ここから先の数kmの区間は本当に地獄のようでした。

12kmあたりで、『あと2kmで折り返し』という看板を発見。ふと頭に『あと9kmかぁ』という思いがよぎりました。先のことを考えてしまうと辛くて走れなくなるので、すぐさま『とりあえず、あと1km先まで頑張ろう』という考えに切り替え、『もう走るのを止めたい!』という葛藤と戦いながら必死に進みました。

そして、やっと折り返し。ここまで長かったぁ〜と思いながら走っていると、なんだか脚が軽い!そうなんです。緩やかに登り坂だったんです。苦手な登り、脚が上がらなかったわけです。

ここから先しばらくは、緩やかな下り坂になります。あんなに苦しかったのが嘘のように自然とスピードが上がります。

馬見ケ崎川沿いを『1km先』だけを目標にひたすら走りました。スピードに乗っていたので、給水も飛ばします。

17km〜19kmあたりはスピードにも乗り、少しだけ応援に応えられるように。余力があったのかちびっ子たちとのハイタッチもできました。

19km〜20km過ぎて、少し腰が落ちてきましたが、なんとか大きくスピードを落とさず進みます。

そして、あと残り1km。時計で残りの距離を確認し、最後の500mあたりで少しスピードアップ。そしてゴールゲートが見えたところで残った力を振り絞り、ゴール!

今回は本当に長い長い道のりでした。途中、何度もリタイアを考えました。本当に辛かった。

その辛さを乗り越えた結果は、なんと自己ベストをわずかながら更新!

タイムは1時間43分29秒、ネットタイムが1時間42分44秒。

頑張りました〜。でも、やっぱり40分切りは難しい。

ゴール後、ランナーを待っていてくれていたゲストの増田明美さんとタッチし『お疲れ様〜』と激励を受け、飲み物をいただいて、少し脚をストレッチしてから、着替えに行こうとスポーツセンター内に入りました。

すると、入って正面の参加賞受け渡しブースにいた、たくさんのスタッフさんたちが『おめでとうございます!』と拍手とともに出迎えてくれました。思いもかけない出来事に、感動し少し泣きそうになっしまいました。

その後は、まだ帰って来ているランナーが少なかったので、記録証、荷物の引き取りもスムーズに進み、更衣室も人がまばらでゆっくり着替えられました。

着替えてからは、念願の山形の芋煮をいただいて、さらに出店で購入した山形のB級グルメどんどん焼きもいただいてから帰路につきました。

今回は本当に辛いレースでした。走りも辛かったけれど、実は走り始めから右足指の付け根に痛みがあったりで、走りきれないかもしれないと本気で思いました。途中で痛みが少し和らいだのでなんとか完走できたというところです。

走りながら周りの景色を見る余裕なんてなく、ただただ足元を前だけを見て走り続けたレースでした。

途中出されていた、そばや名物ののし梅もいただけませんでした。唯一食べれたのはシャインマスカットだけ。

苦しいレースではありましたが、いろいろな意味で思い出に残る大会となりました。

最後に、

たくさんのランナーを受け入れ、たくさんの応援をしてくれた地元の皆様、応援しながらランナーをサポートしてくれたボランティアのみなさま、そして大会関係者のみなさま、素晴らしい大会に参加でき、皆様のサポートで無事に走れたことに感謝致します。


会場の山形市総合スポーツセンター


ハーフマラソンのコース

ゴール地点

こちらはスタート地点

スタートブロックに並んでいるときに撮った風景。のどかです。

最後のゴールゲートまでのコース。

参加賞受け渡しブースのスタッフのみなさん。こんな感じで走り終えたランナーを出迎えてくれました。私が戻ったときは参加賞をもらっているランナーがおらず、スタッフのみなさんが戻ってきたランナーにみな向いていて、きれいに並んで大きな拍手とともに声をかけてくれました。

走り終わったランナーに振る舞われた山形の芋煮。醤油ベースですき焼きみたいで美味しかったです。

どんどん焼き。小麦粉の生地を鉄板にのばし、魚肉ソーセージ、のりなどの具をのせて焼いた後、割り箸に巻いて出来上がり。ソース味と醤油味があるそう。今回はソース味。お好み焼きみたいで美味しくいただきました。

帰りのシャトルバス乗り場に向かう道中。

山形まるごとマラソン、素晴らしい大会でした!