舞台『十二番目の天使』3回目の観劇

f:id:sinnosuke22:20190331153806j:image

3回目となった舞台観劇、たった今見終わりました。今日は図らずも、この舞台を通しても2回目の貸し切り公演、今回はイープラスとおけぴの合同の貸し切り公演となりました。

 

ということで2回目のカーテンコールのあとに、主演の井上芳雄さんからの挨拶がありました。今回は子供たち二人にイープラスとおけぴの仕込みをしていて、終始和やかなムード。挨拶途中に、井上さんから『シアタークリエでの公演は残り5回』という話に、栗山さんが反応してガッツポーズ。笑いをとっていましたね。こういう挨拶のある舞台では、その舞台のチームの雰囲気の良さが伝わってきます。

 

そして、嬉しいことに3回目のカーテンコールがありました。貸し切り公演の挨拶が終わって演者さんたちが舞台袖にはけた後、またもや客席からたくさんの拍手。それに応えるように、演者さんたちが戻ってきてくれました。

 

今回の公演は、やや後ろめ右端の席。『また、はじっこかぁ』と、見づらいのを覚悟していましたが、後ろの席ということもあり、右側から全体を見渡せるなかなか良い席でした。しかも右側に人がいないので、変なストレスが減ります。

 

舞台は日々進化します。新たに追加された台詞や演出を見つけては、演出の意図を考える余裕すらありました。そして、何度見ても感動を与えてくれる。1回目より2回目、2回目より3回目と、この舞台への印象も変わったように思います。とても素晴らしい舞台です。

 

井上さんが言っていたように、いよいよシアタークリエ公演は、あと5回。私はラッキーにもあともう1回観に行く予定です。

 

最後の観劇は4月2日です。大切に観てきたいと思います。

 

《観劇日時》

2019年3月31日(日)  12:30〜14:58

 


f:id:sinnosuke22:20190331153828j:image