練馬こぶしハーフも中止が決まりました

今日、大会中止の情報がホームページ上でアップされていました。

 

他にもマラソン大会の中止の続報が伝わってきていましたが、とうとう学校の休校のお達しが政府より出て、プロスポーツやコンサートに演劇などの芸能関係の中止や延期・無観客対応、さらにはディズニーランド・ディズニーシーやUSJも休園が決まり、公的・民間問わず各種イベントも続々と中止になっているという、結構な非常事態になっています。

 

練馬こぶしハーフマラソンは、今年閉園になる『としまえん』を走るコースのラストランとなるはずでした。個人的には子供の頃の思い出ある『としまえん』への思い入れが強く、静岡フルの2週間後というタイトなスケジュールながら、強引に参加予定を組んだだけに走れないのはかなり残念です。しかも、記念すべき誕生日ランだったから尚更です。

 

新型コロナウィルスによる影響は、私たちの生活にも大きく影響し始めています。小さなお子さんを抱え働く家庭では学校休校は大問題、仕事に行けない、それに伴い職場は人手不足。人がいなくても業務を停止できない職場はたくさんあるんですよ。急な政府の発令にみなプチパニック状態です。もう今できることをするしかない。個人レベルでの基本的な感染対策をしっかりやること(『自分は大丈夫』なんて思わず、もらわない・人に移さない、そのための基本である咳エチケット・手洗い、これが重要です)、そして、これ以上酷い状況にならないよう祈ること、そんなことしかできません。

 

とにかく日本政府・議員の皆さん、こういう危機のときこそ、足の引っ張りあいしてないで、国民のためにしっかり仕事してくださいよ。