パーソナルトレーニング

痛みの調整と走れる体を作る目的で、6月から東京体育館にてパーソナルトレーナーについてもらって月2回、体のチェックとトレーニングをしてもらうことになった。


1時間みっちり見てもらうのは初体験。筋バランスの調整をして、硬いところをストレッチし可動域をあげるとともに柔軟な体を作り、弱いところをトレーニングしていくわけだが、やっぱり、足首と股関節の硬さを指摘された。

自分でも分かっているが、なかなか1人だと続かない。月2回ペースなので、自主トレがメインになるが、少しはモチベーションも違ってくる。


今、実際に行っている自宅でのトレーニングメニューは、ストレッチとして、股関節屈筋群;腸腰筋、大腿直筋とアキレス腱のストレッチ。筋トレはブリッジ、骨盤歩き、あとは動きの中で股関節の動きを引き出すトレーニングをいくつか。さらに自主的に、下部体幹を中心とした腹筋群の強化と腕立て伏せを追加し行っている。


なにせ怠け者なのでサボることもあるがこつこつ続けて、トレーニングが習慣化していけたらと思っている。


走ることもさることながら、おなかの贅肉が取れて、引き締まった体になることが目標である。