第30回2012三浦国際市民マラソン

行ってきました!三浦国際市民マラソン。今回は30回記念大会でゲストに高橋尚子さんを呼んで、例年以上にとても盛り上がった大会でした。


天気はあいにくの天候でほとんど曇りでしたが、時折ちょっぴり小雨がパラついたり、ちょっと白い物が混じっていたり(気のせいかな?)、気温も寒く、さらに海風が体感気温をかなり下げていました。


だから、みんな走る前からガタガタブルブル。薄着になるランナー達にはかなり寒かったろうと思います。チーム絆のメンバー達も5kmと10kmに参加しましたが、持参したテントからスタートぎりぎりまで出られませんでした。


市民ランナーはスタートで結構待たされるので、寒い季節はこの待機時間が辛いんです。


そんなこんなで、今回、私は初めて応援団として大会に参加しました。


行く前は走れない悔しさで見ているのが辛いかなぁなんて思っていましたが、そんなことを忘れさせるぐらい楽しめました。まぁ、走っていないのでめちゃくちゃ寒さにやられましたが(T_T)


メンバーのほとんどが5kmに参加だったので、5kmの部は私1人での応援となりました。



まずはスタートでみんなを見送り、スタートで混雑している隙に、もう少し先まで走って、みんなを見つけやすい沿道で待機。



走り出すとたくさんの参加人数に改めてビックリ。人、人、人でなかなか見つけられません。やっと何人か見つけたメンバーにハイタッチしてもらい声援を送ると最後尾に近いランナーまで見送ったのち、反対側に渡り、今度はさらに先に応援場所を変更し、復路の応援へ。


ベストポジションはどこかと考えあぐね進むと給水所を発見。


ちょうどそこで先頭のランナーが帰ってきたのでしばし応援。みんな本当に早いです!先頭の男性はぶっちぎりでしたね。


女子のトップは確か高校生。早いなぁとエリートランナー達の走りに見とれながら、最後の応援場所を給水所の手前(ランナーからは給水所の先)に決めました。みんな給水所に寄れば必ず応援で待機している山側の車線を走ってくると考えたからです。



エリートランナーから徐々に市民ランナーが混じりだし、段々市民ランナーの集団が来始めたので、必死にメンバーを探します。


でもここでも全員見つけられず。残念でしたが出会えたメンバーには激励を送り見送りました。


最後に近いランナーまで見送ったところで、スタート地点まで戻りました。


10kmはスタートは1人で、ゴール付近ではメンバーみんなで応援しました。


チーム絆のメンバー全員完走!本当に寒い中、お疲れ様でした。


今回は応援でしたが、本当に楽しめました。メンバーの応援だけでなく、笑顔で楽しそうにスタートする市民ランナーの皆さんを見て、なんだか私までウキウキした気分になりました。そして、寒い中応援する人達の大変さも知りました。みんなは走って頑張っているんだから、それにハイタッチするしと手袋しないでいたら最後は手がかじかんで大変でした。連絡とるのに携帯が操作できない始末。それもみんないい経験です。



そして、Qちゃん。ランナー達にハイタッチや付き添ってゴールしたり、10kmの最後尾から一緒に走って途中ハーフに合流して、市民ランナーとたくさん触れ合っていました。私もゴール付近で、間近でQちゃんを見れて幸せでした。できればランナーとして参加してハイタッチしたかったなぁ。この寒い中、ピンクのウィンドブレーカーを羽織るだけの薄着でみんなとハイタッチするからか手袋もせず、きっとハーフが終わるまでランナー達と一緒だったのでしょうね。本当に素敵な方です。走ることも市民ランナーもとても大切に思ってくれているんだなぁと感じました。

高橋尚子さんをはじめボランティアの皆様、大会関係者の皆様、寒い中本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。


三浦国際市民マラソン。私が社会人になって初めて参加した大会でもあります。3月初旬は、天候が荒れやすく、この大会も雨が多いんです。私が参加できた2回とも結構な雨でした。しかも寒い。さらには海風、向かい風、アップダウンがきついコース。


それでもとっても大好きな大会です。


去年は卵巣の手術後、今年はふくらはぎの肉離れで参加できませんでした。3度目の正直です、来年こそは、元気に走りに来たいと強く思いました。


寒くて大変でしたが、今日は応援に来て本当に良かったです。