長野の名物

今回の長野の旅は、低予算だったのであまり外食はできませんでしたが、長野の名物を少し堪能してきました。


まずは、お蕎麦。ネットで調べて、駅近の『高山亭』さんで初日の夜に頂きました。ざる・天丼セット。セットなのにお蕎麦はしっかり量がありました。おいしかったですよ〜。どうしてもご飯も食べておかなきゃと思っていたら結構ボリュームがあって、かなり満腹になってしまいました。そばつゆも飲んじゃったし。



最終日の昼にもそばをいただき、こちらは戸隠そばだと思うんですが、そばは色白でペラッとした感じでした。こちらもさっぱりしておいしかったです。



もう一つ食べてきた名物は、おやき。お店によって味が違うらしいので食べ比べてみたいなぁと思っていたのですが、お腹の具合も悪く、たくさん食べれなかったのが残念。


でも初日に買ったおやきがめちゃくちゃおいしかったんです。


高山亭のあるビルの1階にある『おやき工房』。切り干し大根と野沢菜の2種類を食べました。切り干し大根は大ヒット。もちろん野沢菜も美味しい。この美味しさにはまってしまって、長野の帰りに買って帰りました。


1個120円!結構、1つでも満足できて、低予算の私には嬉しい。



おまけに小布施で栗アンソフトとともに栗おこわおにぎりも食べてしまいました。


よくよく考えると初日食べ過ぎだったんですね。これが良くなかったのかなぁ。


でも、お腹不調でしたが、いつもはコンビニだけでホテルにこもっちゃうので、今回はお腹も満足した長野の旅でした。