食を考える

年始に目標にした自宅での食事はできるだけ自炊にすることを今のところ頑張って続けています。


去年までの食事は、仕事が忙しいとか疲れたことを言い訳にして、コンビニ弁当や菓子パンが多かったり、マックなどのジャンクフードをしょっちゅう食べていたり、ポテチなどを平気で一袋平らげたり。体に良くないとわかっていてもストレス発散を食べることに向けて、今思うと、ひどい生活をしていました。


今年に入ってからは、コンビニに行く回数は激減、マックは一度も行っていないし、スナック菓子類は、じゃがりこの新作が出たときに2〜3回食べただけ。甘い物が食べたい時には、できるだけ果物とか和菓子にしています。


ただ、食事内容が相変わらず雑で適当。


おかずが1種類とか毎日同じ食事でも全然平気なので、納豆とご飯だけなんてしょっちゅうで、栄養が偏りまくりです。

ちょっと前までは野菜を取るようにしたり、味噌汁作ったりしてましたが、最近また雑になって、納豆ご飯が多くなってきました。走るためには考えて食べないといけないとは思っているんですが、なかなか難しい。一番の問題は、作るのが好きではないから、栄養を考えた食事ができないんだとは思うんですが。


体重増量で減らすことも目的だったので、食べ方だけは毎日気にしています。必ず3食食べること(以前は良く朝食抜いていました)、たくさん噛むこと、食べる順番(汁物→野菜から先に食べるようにしています)など。


おかげで、今年に入ってから、一応体重が少しずつ減っています。ただ、筋肉もだいぶ落ちている気がします。


取りあえず、今年中に体脂肪20%まで持っていくことが目標です。今のままでは筋トレしても筋肉つかないです。筋肉つけて、脂肪を落とす食事を少し考えてみます。