高尾山森林マラソン完走記録証

高尾の完走証が、今日ハガキで届きました。

記録は、15km(13.2km)女子40歳以上の部:1時間33分51秒。

あの山道をまあまあ走れたかなぁと思います。よくよく思い出すと前回参加した時は、確か2時間半かかったと思います。『こんなに時間かかったんだぁ』と驚いたのと、結構、制限時間ギリギリだった記憶があります。以前の方がコースがかなりハードだったんですね。はじめの歩きの区間も心臓バクバクだったし、下りの階段があったり、崖から落ちるんじゃないかと思うことが何度もありました。でも、山歩きのメインコースから外れた?ことは良かったと思います。前回は走っていて、ハイカーさんたちに申し訳なく感じていましたから。ものすごい勢いで下ってくるランナーってかなり怖いですよね。


それにしても、予想以上に参加人数が少なかったことにビックリしました。ハガキにも書いてありましたが前年比70%の申し込みだったとのことです。総合順位が67人中15位になっていたということは、15kmの部は67人の参加ということでしょうか。


まぁ、これぐらい少ない方が私は楽で好きです。でも開催する側からしたら大変なのかも。


とにかく、ほのぼのしていて、プチトレイルを味わえて、とってもいい大会なので、今後もぜひ開催を続けてほしいです。