第4回 夢の大橋リレー&ソロ マラソン レポ

遅くなりましたがレース参戦レポです。

 

4月21日(日)になりますが、2週連続で参戦してきました。

 

当日は快晴でかなり気温も高め、今回は12km個人の部での参加でしたが、前週に21km走れたこと、今回は距離が短いことから甘く見ていました。

 

いやぁ〜暑かった!そして、コースのメインになる橋の往復の微妙なアップダウンがかなり堪えました。

 

会場最寄り駅は、臨海副都心線『東京テレポート』駅。久しぶりのお台場・湾岸エリアです。


大会会場は、駅すぐそばの『お台場シンボルプロムナード公園』。ここをスタート・ゴール地点として『夢の大橋』を往復する1.5km周回コースになります。

 

会場受付は11時~12時。11時半すぎに駅に到着し会場もすぐに見つけられました。受付でナンバーカードをいただき着替えに直行です。

簡易テントの更衣室の中は、すでに暑く着替えるのも大変。

 

着替え後ほどなく、12:10すぎから開会式。じゃんけんタイムでほのぼのしながら、レース参加にあたっての諸々の説明・注意点を聞き開会式は終了。その後、スタート時間となる13時までかなり時間があったので、会場の周りを散策したり、写真撮影したり。


待機中もどんどん気温は上昇。暑いレースになることは確実でした。


この大会は、リレー・ソロマラソンというだけに、リレーの部(21km・42km)、個人の部(6km・12km・21km)と1.0km親子ラン(Kids:未就学・cheer:小学生)と種目が豊富で、幅広い世代で参加できます。とくにリレーは、一般・職場・家族でのチームと分かれていて主催者のたくさんの人に大会を楽しんで欲しいという意気込みを感じます。


12:30、まずは親子ランがスタート。私もチビッ子たちの走りを応援しながらストレッチ・アップを開始。

 

そしていよいよ13時。個人・リレーの部、同時スタートです。

 

スタートして公園を出て進むと、すぐに『夢の大橋』に入ります。この橋の緩やかなアップダウン、往復するので登って下ってを1周回で2回繰り返します。

 

12km走は、1.5kmコースを8周回。はじめの1周目はまだ余裕がありましたが、暑さという強敵が1周ごとにジワジワと身体を蝕んでいました。

 

そして、3周回目に入るあたりでもうバテバテ状態。まだ3kmちょっとです。

 

しかも、このコースには難所が多い。

 

周回コースで折り返しが多いこと、そして、公園内の不整地。雑草がまだらに生えボコボコ、そこに脚が取られて余分なエネルギーを持っていかれるのです。

 

なかなかタフなコース設定です。

 

 

走りは5周目あたりで一旦持ち直しましたが、あと2周というところからまたきつくなってきました。

 

それでも、なんとか5分台をキープ。残り1周過ぎたあたりで、小学校低学年ぐらいのチビッ子にかなりの速さで追い抜かれ心が折れそうになりながらも、なんとか苦しい最初の登りを終え下りに入ります。

 

下りの走りは意外と気持ち良く、折り返しで減速するものの、その勢いで後半の登りに入れ2回目の登りは意外と楽に感じます。

 

そして、橋を下りきりゴールの公園へ向かってさらにスピードアップ。

 

公園内の不整地に注意しながら無事にゴール。


今回のレースでは、早い段階でリタイアする人を数人見かけたので、気候的にも結構厳しいレースだったんだと思います。

 

私としては、これから暑い時期に入っていくので、今回のレースで久しぶりに暑いなか走れたことは、身体にはいい刺激になりました。


最後に、


コース案内・給水・ゴール地点の若いボランティアスタッフさん、長時間に渡り暑い中でのサポート、ランナー以上に大変だったと思います。たくさんのサポート、本当にありがとうございました。

 


f:id:sinnosuke22:20190428150051j:image

駅を出てすぐに現れた大観覧車!ここで、お台場にいることに気づきました。


f:id:sinnosuke22:20190428150123j:image

受付でナンバーカード受け取り。荷物は大きなビニール袋に入れ屋外管理になるので、雨天時は駅のロッカー利用がいいかもしれません。トイレは近くの公衆トイレ利用になります。観光地でもあるからか綺麗なトイレでした。


f:id:sinnosuke22:20190428150441j:image

会場入り口から見た全体の様子。


f:id:sinnosuke22:20190428150520j:image

こちらは反対側から見た様子。奥に見えるのはフジテレビです。


f:id:sinnosuke22:20190428151629j:image

コース全体図です。


f:id:sinnosuke22:20190428150620j:image

コースメインの『夢の大橋』。


f:id:sinnosuke22:20190428150719j:image

『夢の大橋』後半の下りのコース。


f:id:sinnosuke22:20190428150800j:image

さきほどの下りの先のコース。左側が会場の公園。


f:id:sinnosuke22:20190428151013j:image

前の写真のコースを反対から見たところ。ここで、公園内に入っていきます。


f:id:sinnosuke22:20190428151237j:image

公園に入るとすぐに給水地点。若いスタッフさん2人が『水』と『スポーツドリンク』を持ってランナーに声かけしてくれました。給水だけでなく、何回かかぶる用の水もいただきました。本当にありがとうございました。

 


f:id:sinnosuke22:20190428151452j:image

ゴール地点でゴールテープを張って待っていてくれます。私も無事にテープを切らせてもらいました。


f:id:sinnosuke22:20190428151740j:image

走りながら海が見えなかったのが残念。こちらはスタート前に、橋からのぞきこんで撮影。


f:id:sinnosuke22:20190428151855j:image

反対側はこんな感じです。

 

暑かったけど、久しぶりにお台場エリアを走れ楽しくレースに参加できました。主催者・関係者の皆様、ありがとうございました。