今年も遅い初詣

2月になって、やっと、昨日行ってきました。今年ももちろん川崎大師です。


意外に2月にも関わらず、川崎大師へ向かう電車の中も参道も混んでいてビックリ。参道なんてぶつかりながら歩く感じでめちゃ混みでした。


そんなこんなで無事に参拝、去年お世話になった御守りも返納し、新しい御守りを購入できました。

今年も身代わり御守りと御土砂御守りの2つ。御守り売り場はかなりの長蛇の列でこれにもビックリしました。


参拝後は、もう一つのお楽しみ『くず餅サンデー』です。今年はゆっくり味わって食べてきました。ちゃんと写真も撮れましたよ。ソフトクリームとくず餅と黒みつのコラボがたまらないです。今年も美味しくいただいてきました。


さらにさらに、帰りにはお煎餅屋さんで、食べやすく串刺しになった黒コショウ味のぬれせんべい(これも美味しかったです!)と参道のお店で肉まん(こちらは120円と安いけど、小さくて中のお肉もちょっぴりでイマイチでした)を食べ、最後に1人前のくず餅を買って帰ってきました。


ちょうどお昼どき、屋台もたくさん出ていて、屋台をぶらぶら。お好み焼き食べたかったけど、結局、買わずに屋台見物だけになっちゃいました。


今年は、少しだけど参拝以外も堪能できた初詣でした。そして、今年も無事にこの場所に来れたことに感謝です。