長距離走〜多摩モノレール通り・立川〜

今日から12月。今年も残すところあと1か月になりました。

久しぶりの平日休み、しかも2連休です。

今日は、多摩モノレールに沿って走れるという情報をもらって、初めての多摩モノレール通りを走ってきました!しかも、立川までの往復というロング走です。

午前中に用事を済ませ、11時前に自宅を出発。モノレール通りはいきなりの坂です。

木々が赤や黄色いに色づいているのを横目に、ひたすらモノレールの下を走ります。高架を走るモノレールを下から見るのは圧巻です。

中央大学・明星大学駅を過ぎるとすぐにトンネル。その先は多摩動物公園駅です。

そして、高幡不動駅へ。

その前に、ここで、一服!甘味タイムです。一旦、コースを離れて、高幡不動へ。

前から行きたかった、高幡不動のたい焼き屋さん、『橘屋』に立ち寄り、小豆たい焼きを購入。焼きたてを出していただき、熱々のたい焼きを堪能したら、また、スタートです。

高幡不動駅では、京王線が交差していることもあり、モノレール通りがわからず、道に迷ってしまいました。感で進みましたが、さらに迷う予感がしたので、駅へ戻り、携帯で地図を確認しながら、駅を通り抜けることにしました。これが、正解でした。モノレールの駅の反対側に出て、また、モノレールの下を走ります。

ここからが長い長い!浅川を渡り、万願寺駅、甲州街道駅柴崎体育館駅、そして、やっと立川南駅に到着です。

ここでUターンし、来た道を戻ります。

すでに足先に痛みが、そして太もも、脚全体が重い!

1駅1駅がとてつもなく遠く長く感じました。

脚は前に出ないし、帰りは本当にしんどかったです。

そんなこんなで、途中写真を撮ったり、信号待ちで立ち止まりながらも、走ること2時間35分。家を出てから約3時間(帰宅したのは2時過ぎでした)、約22kmの長旅は終わりました。

久しぶりの長距離。全然練習が足りませんが、今月は月末に箱根ランがあるので、頑張って長距離が楽に走れるようになりたいです。