多摩モノレールとともに長距離走へ


今日のランは、距離は気にせず、ゆっくり長い時間走ることが目標でした。

 

いつもの周回コースだと飽きてしまい、甘い自分に負けて途中で止めてしまいそうなので、目的地を多摩モノレール通り沿いを走り立川駅方面へと定めました。

 

ウルトラマラソン本番を想定して、ランニングバックを背負って水分とエネルギージェルを1本、ミニ財布などを入れていざ出発です。

 

自宅スタートは9:30。すでに気温は上昇中。強めの日射しも本番に向けた練習にはもってこいでした。

 

久しぶりの多摩モノレール沿いのコース、なかなかのアップダウンでしたが、トコトコゆっくり前半は快調に、しかしながら、後半は、脚や腰に違和感が出てきて苦戦の走りに。

 

とは言うものの、かなりのゆっくりペース。

 

途中歩いたり、撮影したり、おやつタイムがあったりの3時間40分強、総距離25kmのランでした。

 

まだまだ、60km以上走るには程遠いことを実感したのでした。


f:id:sinnosuke22:20220410174553j:image

前半で撮影した多摩動物公園正門。写真だとわかりにくいけど、かなり混んでいました。駐車場待ちの車の列があちこちで見られていました。駐車料金が1400円1600円!その高さにビックリです。行楽地はこんなものだったかなぁ。


f:id:sinnosuke22:20220410183002j:image

こちらは、京王線多摩動物公園駅f:id:sinnosuke22:20220410183117j:image


f:id:sinnosuke22:20220410183137j:image

京王線の駅を出たところにあるテーマパーク。

f:id:sinnosuke22:20220410183233j:image

子供たちが楽しめそうです。


f:id:sinnosuke22:20220410183308j:image

多摩動物園公園を少し進んで行くと、ふと目に入ったのは·····。


f:id:sinnosuke22:20220410183513j:image

烏骨鶏

 

さらに進んで


f:id:sinnosuke22:20220410183802j:image

立日橋を越えたところだったと思います。

立川市に入りました。


f:id:sinnosuke22:20220410203348j:image

柴崎体育館駅。段々、立川駅に近づいてきました。


f:id:sinnosuke22:20220410203357j:image

そして、やっと折り返し地点に到着。多摩モノレール立川南駅』JR立川駅の最寄り駅になります。


f:id:sinnosuke22:20220410203742j:image

せっかくなので、デッキに上がりJR立川駅へ。


f:id:sinnosuke22:20220410203910j:image

余裕があったのはここまで。ここからの復路は、ちょっときつかったです。


f:id:sinnosuke22:20220410203945j:image

帰りの立日橋から見た川面に


f:id:sinnosuke22:20220410204151j:image

子鴨かと思ったら、全身真っ黒の鳥。初めて見ました。


f:id:sinnosuke22:20220410204331j:image

後ろから、多摩モノレール


f:id:sinnosuke22:20220410204352j:image

絶好の撮影ポイントです。


f:id:sinnosuke22:20220410204431j:image

歩行者も車もいない隙にバッチリ撮影できました。


f:id:sinnosuke22:20220410204553j:image

いよいよ終盤、このトンネルを抜けると中央大学・明星大学前駅。


f:id:sinnosuke22:20220410204722j:image

ちなみに、このトンネル内に日野市と八王子市の堺があります。


f:id:sinnosuke22:20220410205033j:image

20km過ぎでやっとコンビニへ行けました。やっぱりジャンキーなものを食べてしまいました。正直、これを楽しみに後半走っていましたしね。久しぶりのアメリカンドック、美味しかったです。

 

最後の最後、自宅まであと少しという、24km辺りで右太ももが攣ってしまいました。右脚は走っている最中から、脚も腰も違和感バリバリ。まだまだ長く動き続けることに慣れていない。

 

そして、一度攣ってしまうと駄目ですね。本番に向けて、戦略的に足攣り対策が必要です。