東京駅へGO!


東京タワーを楽しんだ後、東京駅へ直行しました。

目的は2つ。『ずんだ茶寮のずんだシェイク』といつか行きたいと思っていた『たい焼き 鉄次』に行くことです。

東京タワーがメインだったのですが、調べたら意外と東京駅へのアクセスが良いので、東京駅行きを決行することにしました。

東京タワーからは、歩いてJR浜松町駅まで約1kmちょっと。でも、すでに脚は棒のようになりつつあったので、都営大江戸線『赤羽橋』に戻って電車で行くことにしました。

電車では、都営大江戸線『赤羽橋』から次の駅の『大門』で下車。大門駅からは歩いて5〜6分で浜松町駅に行けるんです!(←意外と都営大江戸線使える)

大門駅から案内板に沿って歩くと『JR浜松町駅北口』に出ます。大江戸線から地上に上がったら、正面にすぐ駅が見え、迷わず行けました。

ここからは京浜東北線で東京駅までは3駅。6分ほどで到着です。

目的の2つのお店は、東京大丸にあるので、八重洲中央口に向かいます。

そして、まずは、『ずんだ茶寮 東京大丸店』へ。大丸の食品街のエリア1階にあります。数人並んでいましたがさほど待たずにゲット。

一旦外へ出て、腰掛けながらゆっくりいただきました。

さっそく一口。バニラ主体ですが、しっかり枝豆の風味がして美味しい!枝豆の細かなつぶつぶも感じられ大満足です。

マツコさん(マツコ・デラックスさん)が美味しいと言うだけのことはあります。やみつきになりそう!

東京駅を眺めながら一息ついて、次は『たい焼き 鉄次』のある地下1階へ。

ここで事件が起こりました。なんと、たい焼きを焼く機械が故障!私の直前に並んでいたお客さんで、たい焼きが終わってしまったのです。

店員さんに機械がなおるのに結構な時間がかかると聞いて、残念ですが諦めて帰ることにしました。

世界ではじめての大回転焼き「全自動たい焼き機」が売りなのに、機械が壊れるなんて、なかなかの確率ですよね。

ちょっとショックでしたが、またの機会に楽しみをとっておくことにします。


一枚目の写真は、東京駅です。