たい焼き 浪花屋総本店


たい焼きを食べる気満々だったので、どうしても諦めきれず、近くで鯛焼き屋さんがないかと探していたら、都営大江戸線麻布十番』駅が最寄りの『浪花家総本店』をネットで見つけて行ってみることにしました。

ただ下調べしていかなかったのが失敗でした。

なんと!テイクアウトが45分〜1時間待ち。

もう脚は限界だったので、お店のスタッフさんに確認し、テイクアウトより早めに食べれる、2階のナニワヤ・カフェでいただくことにしました。

たい焼きセット(飲み物とたい焼き)を1つ注文。それほど待たずに、ほうじ茶、少し時間をおいて、焼きたてのたい焼きが出てきました。

予想に反して、見た目は小ぶりです。

そして、超薄皮!

一口食べると小麦の香りが口の中に広がります。アツアツのあんこは甘すぎることなく程よい甘さ加減。

とっても美味しくいただきましたが、超薄皮な上に超身が薄すぎて(こんなに薄い身は初めてです)、食べたりなかったのが残念。本音を言うと美味しいけど私は皮が好きなのでかなり残念です。

かといって2匹食べるにはあんこが多すぎるし。

そんなこんなで、あっという間に食べ終わり、10分ちょっとでお店を出たのでした。

都営大江戸線 麻布十番駅からは徒歩数分。お店の佇まいが渋い感じなので見落としそうでしたが、地図とにらめっこしながら、なんとか見つけられました。


たい焼きセット 600円 (ちょっと高くついちゃいました)
そして、この写真を撮るとき、フラッシュがたかれて目立ってしまい焦りました。