たい焼き あんびえん

f:id:sinnosuke22:20190411215112j:image

丸の内線沿線1件目は、南阿佐ヶ谷のたい焼き『あんびえん』さん。

 

最寄り駅の南阿佐ヶ谷駅を出て、杉並区役所の少し先にある小さなお店です。大通り沿いで駅からも近く、大きな看板も出ていてすぐにお店を見つけられました。

 

お店に入ると若い男性の感じの良い店主さんが1人で切り盛りされていました。

 

さっそく、たい焼きを1匹購入。

 

食べ歩きはせず、杉並区役所前にあったベンチでいただきました。

 

たい焼きはアツアツではなく、食べ頃の良い熱さ。その皮は、超薄皮でパリパリの皮。一口食べるとこの皮が薄皮なのに、皮の存在感もちゃんとあって、あんと相まってとっても美味しい。しかもこちらのたい焼き、天然物なんです。

 

中のあんは硬めでホクホク、小豆の香りがものすごくする美味しいあんこ。あっという間に平らげてしまいました。

 

久しぶりのたい焼きということもあり味にも敏感になっていましたが、かなり美味しいたい焼きでした。

 

また、近くまで行く機会があったら寄り道したいです。

 

ちなみに今回巡ったたい焼き屋さんで、私の中ではぶっちぎりで大好きなたい焼きでした。

 

《店舗情報》

住所:東京都杉並区阿佐ヶ谷南1-12-3 ハウスポート南阿佐ケ谷ビル 1F

 

最寄り駅:  南阿佐ケ谷駅 徒歩3〜4分

出入口2aを出て、すぐ左手(左折)に杉並区役所。そのまままっすぐ進むとすぐに看板が見えて来ます。

 

営業時間
[火~金]

12:00~19:00※材料がなくなり次第終了
[土・日・祝]

11:00~18:00※材料がなくなり次第終了

定休日:  月曜日

(Facebookより)

 


f:id:sinnosuke22:20190411215132j:image

一丁焼きの天然物らしい焦げ目。でもあまり焦げた香りはしませんでした。丁寧に焼かれているんですね。


f:id:sinnosuke22:20190411215242j:image

正面から見たところです。


f:id:sinnosuke22:20190411215313j:image

中のあんはホクホク。


f:id:sinnosuke22:20190411215344j:image

尻尾までしっかりあんが入っていました。


f:id:sinnosuke22:20190411215419j:image

杉並区役所にあった銅像を見ながら、たい焼きをいただきました。