リオデジャネイロオリンピック閉幕

17日間の熱い戦いが終わってしまいました。陸上では男子400mリレーで銀メダルを取るなど、後半も日本の選手たちが見せてくれました。

41個のメダル獲得は歴代1位。そして、熱い戦いも今日閉幕。いよいよ次のオリンピックは東京です。先月都知事になった小池知事や安部首相がマリオになる演出など東京をアピールしてくれました。

さぁ、次の東京オリンピックまで果たして私達は何ができるんでしょうか。世界一のおもてなしができるよう、我々日本人も4年後の東京オリンピックで日本人魂を見せられるよう頑張って何ができるのか考えて生きていかないと行けませんね。

とにもかくにも、選手の皆様、お疲れ様でした。そして、私達にたくさんの勇気と感動をありがとうございました。