たい焼き 味咲き

f:id:sinnosuke22:20180128174700j:image

実は21日のレースの帰りにたい焼き屋さんにもう1件寄りました!以前からの計画では2件行く予定にしていたので、たい焼きを2匹は食べるつもり満々。疲れきってはいましたが食欲の方が勝ったようです。1件目のけんぞうさんのたい焼きで少し体調が復活したというのもありました。

 

2件目、目指すたい焼き屋さんは、池袋。西武池袋本店にある『味咲き』さんです。池袋に何件か行きたいたい焼き屋さん候補がありましたが、疲れもあって駅から近い味咲きさんに行くことにしました。

 

JR池袋駅を降りて西武線改札方面へ歩くと西武池袋本店が見えてきます。味咲きさんはここの地下1階お惣菜エリアにあります。

 

スイーツ売り場かと思い違うエリアで迷子になりかけたため、案内書をいただきなんとか店舗までたどり着けました。

 

お店に着くとすでに数人お客さんが並んでいました。

 

今回の私のお目当ては、抹茶白玉たい焼きです。大納言と1匹ずつ購入し、西武池袋店が大混雑していたため、自宅に持ち帰り食べることにしました。

 

自宅に帰り、さっそくいただきました。

 

まずは待望の『抹茶白玉』。皮が緑色で生地に抹茶が練り込まれています。中のあんは、あずきと白玉です。

 

皮はホットケーキのように柔らかい口当たりです。抹茶が練り込まれた生地は、抹茶の強すぎる主張はなく、程よい存在感で抹茶が苦手な私でも全然大丈夫。この抹茶生地と中のあずきと白玉がなかなかのハーモニーを醸し出し意外にも美味しいんです。

 

皮好きとしては、やわらかしっとり生地はあまり好きではありませんが、総合的に見るとこの抹茶白玉たい焼きはなかなか美味しいたい焼きでした。今度はアツアツで食べてみたいですね。

 

《店舗情報》

味咲き(あじさき) 西武池袋店

 

営業時間

[月~土]10:00~21:00

[日・祝]10:00~20:00

 

※日曜営業

 

定休日 不定休(西武池袋店に準ずる)


f:id:sinnosuke22:20180128174727j:image

抹茶の緑色が見えます。

f:id:sinnosuke22:20180128174809j:image

側面からみたところ。


f:id:sinnosuke22:20180128174852j:image

この生地がなかのあん・白玉と合うんです。


f:id:sinnosuke22:20180128175043j:image

尻尾の方まで楽しめます。