たい焼き 大判焼き マルヤ製菓

f:id:sinnosuke22:20180622221933j:image

今週月曜日は1日休みの予定でしたが、半日勤務になり、またもやストレスは溜まる一方。

 

でも1日休みだと家から一歩も出なくなるので、仕事の帰りにブラブラお散歩することに。

 

そんなこんなで、せっかくだからと、近いのになかなか行けないでいた、町田にある大判焼きで有名な『マルヤ製菓』さんに行ってみることにしました。

 

町田駅周辺を歩くのは久し振り。いろいろなお店があり、気になってキョロキョロ。

 

お店のある仲見世通りに到着。ここは昭和レトロな雰囲気漂う細い路地になっていて、その仲見世通りの大通り側の入り口に店舗があります。

 

マルヤ製菓さんは、大判焼きの種類がメチャメチャ多くて有名なお店。もちろん、たい焼きもあり、他にもお惣菜や、だんごなどの和菓子まで。

 

今回は、たい焼きがお目当てでしたが、大判焼きの種類に目移りしてしまい、散々悩んで選んだのは、『定番つぶあんたい焼き』と大判焼きの『明太もちチーズ』。

 

自宅に帰ってから食べようと思っていましたが、我慢できず、途中の駅のベンチで食べてしまいました。

 

まずは、気になっていた大判焼きの明太もちチーズ。

 

まだホカホカな大判焼きを一口食べると、いきなりアタリ。おもちがびろ~んと伸びる伸びる。

 

ちょっとびっくりしながらも、おもちと悪戦苦闘しながら、ちょい辛の明太子とチーズがいい感じで、メチャメチャ美味しい。大判焼きの皮も厚すぎず絶妙です。これものすごくはまりそう。

 

次に、定番つぶあんたい焼き。こちらは冷めてはいましたが、ふっくらタイプのたい焼きで、昔ながらの素朴な味。これも美味しくてまたいいです。

 

たい焼きは、他にも種類があって気になったのは、ホイップクリームがはみ出るほどのたい焼き。次回はチャレンジしなくちゃと思わせる大物です。

 

そして、種類豊富な大判焼きたち。全制覇したいですね。

 

お店のお姉さんもとても感じが良く、テキパキ働いていました。何度も通いたくなるとっても素敵なお店です。

 

近いのにずっと行かなかったことを後悔しましたが、これからは、町田探検を兼ねつつ、ちょくちょく行ってみたいなぁと思います。

 

《店舗情報》

 住所

東京都町田市原町田4-5-18

 

アクセス

小田急町田駅より徒歩約8分、JR横浜線町田駅より徒歩約4分。(町田仲見世南端角)

 

 営業時間:9:00~22:00

日曜営業

 

定休日:無休(ただし正月休)

 

f:id:sinnosuke22:20180622221948j:image

大判焼き 明太もちチーズ。

f:id:sinnosuke22:20180622222032j:image

 予想外におもちが伸びる!

f:id:sinnosuke22:20180622221933j:image

定番つぶあんたい焼き

f:id:sinnosuke22:20180622222136j:image

厚みがあり、食べごたえあり。

f:id:sinnosuke22:20180622222210j:image

素朴な味がまたいいんです。