映画『日日是好日』


f:id:sinnosuke22:20181028235319j:image

一人の女性の成長を通して、茶道の奥深さを感じることのできる作品でした。静けさ・音など上手く利用し、あたかも私たちがその場で感じているような感覚になる、映像で見せるという難しい手法の中、上手く表現できていたと思います。あとは、やはり樹木希林さんの素晴らしい演技につきる。やはり、彼女の存在感が作品を引き締め、良き作品へと仕上げていたように思います。

 

《作品情報》

ストーリー

 

「本当にやりたいこと」を見つけられず大学生活を送っていた20歳の典子は、タダモノではないと噂の「武田のおばさん」が茶道教室の先生であることを聞かされる。母からお茶を習うことを勧められた典子は気のない返事をしていたが、お茶を習うことに乗り気になったいとこの美智子に誘われるがまま、流されるように茶道教室に通い出す。見たことも聞いたこともない「決まりごと」だらけのお茶の世界に触れた典子は、それから20数年にわたり武田先生の下に通うこととなり、就職、失恋、大切な人の死などを経験し、お茶や人生における大事なことに気がついていく。

 

【監督・脚本】  大森立嗣


【原作】  森下典子日日是好日―「お茶」が教えてくれた15のしあわせ―』

【出演】
黒木華
樹木希林
多部未華子
原田麻由
川村紗也
滝沢恵
山下美月
郡山冬果
岡本智礼
荒巻全紀
南一恵
鶴田真由
鶴見辰吾

 

【公開日】  2018年10月13日

【上映時間】  100分

【鑑賞日時】  2018年10月28日(日)21時〜