宇都宮環状線一周ランニング『ミヤラン2019』レポ1

4月14日(日)

週間予報では日曜日は雨予報で雨のランを覚悟していましたが、当日はなんとか1日もってくれました。

 

今回は日帰りでの参戦のため、朝出発は4時30分。久しぶりに始発4時台の電車に間に合うか不安でしたが無事に乗れ一安心。

 

電車は都心に近づくにつれ、結構利用者が増え、新宿駅のホームでは、電車待ちの人の多さとすでに外が明るいので、昼間かと錯覚するほど5時台とは思えない風景がひろがっていました。さすが眠らない街です。

 

そうこうして、電車に揺られること3時間ちょっと。宇都宮駅到着は7時50分過ぎ、ここから会場の宇都宮城址公園まで徒歩25分。駅トイレへ立ち寄るとこれでも結構ギリギリの到着時間でした。

 

少しトイレで時間ロスしてしまったので、宇都宮駅から宇都宮城址公園まで、少しアップがてら小走りで向かいます。周りにはランナーらしき人もおらず、迷うかなぁと思いましたが、送付してもらった大会パンフレットの案内地図がわかりやすく難なく会場入り。意外と徒歩25分の距離も問題ありませんでした。

 

会場は広くなくコンパクトな配置になっていて、更衣室・荷物預りもわかりやすく、何よりも歩き回らないのは助かります。

 

しかも小さな会場ながらも、食べ物の出店やランニンググッズのお店などが出ていてなかなか楽しめる雰囲気です。

 

到着時ちょうどフルマラソン8:30の部のランナーさんがスタート。それを横目に急いで着替えに向かいます。

 

ミヤランは約42kmのフルマラソン、そして今回参加する『ハーフミヤラン』(約21km)と『ショートミヤラン』(約10km)、中学生・高校生が対象の『もっとショートミヤラン』(5km)、親子で走る『ちびミヤラン』(約1.5km)からなります。いろいろな世代が参加でき、会場も賑やかです。

 

着替えて荷物を預け、少し会場内をフラフラ。フラフラしていたら、たまたま給水用のエコカップが配布されているコーナーを発見。パンフレットに記載されていたのにすっかり忘れてプラプラしていたので、危うく貰い損ねるところでした。

 

ミヤランでは、このエコカップを持参して走ります。だから給水所に紙コップはありません。持参したエコカップに直接、水かスポーツドリンクを入れてくれます。これ、初めての体験でしたがゴミを出さなくていいし、かわいいエコカップを持ち帰れるし、なかなかいいアイデアだと思います。

 

無事にエコカップをいただき、ハーフミヤランランナー集合時間である8:45近くになったので、会場入り口にあるバス乗り場へ向かいました。

 

ハーフミヤランは、スタート地点がちょうどミヤランの中間付近あたりとなる宇都宮大学工学部でバスで移動しなければなりません。

 

バスに乗り、宇都宮大学に到着。校内では桜がまだ綺麗に咲いていました。スタート時間は10時過ぎ、時間をかなりもて余しましたが寒くないのでのんびり過ごすことにしました。気候も暖かく雨ではなくて良かったですが、これ雨降っていて屋外で1時間近く待つのはキツイですね。悪天候のときは、大学内の一部に待機場所を作ってくれたらありがたいかもしれません。

 

ちなみに、待機時間が長いので上着など持参して身体を冷やさないようにし、簡単な荷物はスタート地点で預かってくれます(大物はメイン会場預りになります)。

 

しばらくのんびり周りを眺めていたり、少し仮眠したり。スタート20分ぐらい前から少しウォームアップを開始。周りのランナーさんはのんびりランの人が多いのかゆったりしている人が多いようでした。

 

そして、いよいよ10時。スタートは時間差で10グループに分けスタートするシステムになっています。

 

私は5番目の10:12スタート。のんびりゆっくり行く予定だったんですが・・・。さてさて長くなってきたので、続きは次回とします。

 


f:id:sinnosuke22:20190415174421j:image

会場の宇都宮城址公園です。ここを左折し少し行くと会場が見えてきます。


f:id:sinnosuke22:20190415174453j:image


f:id:sinnosuke22:20190415174522j:image

宇都宮駅から宇都宮城址公園までの案内図です。シンプルでわかりやすい。方向音痴の私でも迷わず行けました。


f:id:sinnosuke22:20190415174624j:image

会場はこんな感じのコンパクトさ。


f:id:sinnosuke22:20190415174922j:image

8:30フルマラソンのスタート直前。


f:id:sinnosuke22:20190415175027j:image

ハーフミヤランランナーを乗せるシャトルバスです。


f:id:sinnosuke22:20190415175105j:image

いただいた給水用のエコカップ。折り畳んで使えます。


f:id:sinnosuke22:20190415175141j:image

引き伸ばすとこんな感じ。意外と扱いやすくて、給水所手前で素早くカップを作れました。


f:id:sinnosuke22:20190415175342j:image

パンフレットに記載されていました。エコカップの携帯方法も載っていましたが、私はハーフパンツのポケットに入れて携帯しました。パンツが少しモコモコになりますが、素早く取り出せていい感じ。ちょっとベタベタになるかなぁと思いましたが、蓋をつけるとそこまでベタベタにはならずに済みました。


f:id:sinnosuke22:20190415175801j:image

こちらがミヤランのパンフレットです。コース上の名所が載っていたりと充実した内容になっています。