宇都宮環状線一周ランニング『ミヤラン2019』レポ2

いよいよハーフミヤラン5番目グループで10:12スタートです。

 

ミヤランは基本、歩道をトコトコ走ります。もちろん、交通ルールに乗っ取り信号待ちもあります。そのための時間差スタートになっています。

 

そして、ミヤラン最大の楽しみは『給スイーツ』です。ハーフミヤランでは5か所の給スイーツと最後の給Teaポイントがあります。

スタートするとスイーツを堪能しながらのんびり走る予定がやっぱりレースでなくとも大会となると速く走ってしまう・・・悲しきランナーの性です。それともそんなの私だけなのか。

 

そんな感じで平均km5分台での歩道走行なので一般の歩行者・自転車の方や車に迷惑がかからぬよう最新の注意で走ります。

 

そして、走り出して間もない1.3km地点で最初の給水・給スイーツポイントです。ここでは『チョコロール』をいただきました。ふんわり生地にしっかりしたチョコレート感が美味しく、数口で食べてしまいました。ちょっと口の中でモゴモゴしながらもすぐさまラン再開です。

 

信号待ちが結構あり、そのたびごとにランナーの集団がかたまっていきます。


しばらくは走っては信号待ちの繰り返し。そしてこのコース最大の急坂へ。距離は短いけど結構キツイ。それでもこれぐらいでは脚は止まりません。まだまだ余裕ありです。

 

5.8km地点、第2給水・給スイーツポイント。ここのスイーツは、確か葛餅プリンだったと思います(次のどら焼きと順番の記憶がすでに曖昧です)。

 

小さな一口サイズ、スルッとカップから取れて、喉ごしも良くて食べやすい。しかも美味しい。物足りなさはあるけど、ランナーにはちょうど良いサイズ感です。

 

給スイーツを食べ終え走り出し少し行くと、歩道橋を利用します。階段利用ですが、まだコース前半、脚には堪えません。


第3給水・給スイーツポイントは8.7km地点。こちらのスイーツは『どらやき』です(たぶん)。普通サイズのどらやきを半分に切ってありランナーの給食にはちょうど良い量ですが、さすがにこれも口の中でモゴモゴします。でも美味しいから問題なし!この頃には、給水のためのエコカップも上手く扱えるようになっていました。

 

スイーツポイントを出発し、約10.5km付近で右側をふと見るとぼこぼこと小さな洞窟のような穴がたくさんあるのを発見、思わず写真に収めました。今回走っている最中に写真撮影したのは唯一ここだけ。あとでパンフレットを見たら『長岡の百穴古墳』という名所でした。

 

この頃には、もう周りを走るランナーさんは数人になっていました。そして、このあたりから、脚が重たくなりなんとか力で前に進んでいる感じになっていました。かなり辛い区間でもありました。こんな時に限って休みが取れる信号待ちがないのです。

 

苦しい中、給水・給スイーツポイントだけが心の拠り所になっていました。

 

13.0km地点、待ちに待った給水・給スイーツポイント。ここのスイーツは、小さなクリームパン。さすがに今はクリームパンはキツイなぁと思っていたら、クリームパンが袋に入っていたので、迷わずいただき、給水だけして、パンは手に持って走り出しました。

 

苦しい区間は続きます。そんな中、しばらく走ると、車道を走る車から窓を開けて女性が『頑張れ〜』と大きな声援と手を振ってくれました。苦しいときの応援は本当に嬉しいものです。思わず笑顔で手を振り返していました。

 

さらに進むと店舗が多いゾーンに入りますが、こちらでは、女性店員さんがお店から出て来て応援をしてくれました。

 

周りを走るのは男性ランナーさんと私の2人だけ。身体も精神的にもキツイ区間の応援は本当にありがたいし、嬉しいです。

 

応援に力を貰って、少し元気が出て来たところで、16.3km地点のネッツトヨタ栃木本社にある給水・給スイーツポイントに到着。ここでは『まろやかプリン』をいただきました。しかも、普通サイズのプリン丸々1個です。

 

走りが苦しくなってからは、無理をせず自分のペースで行こうと気持ちを切り換えていたので、ここでは用意されていたパイプ椅子に座っていただくことにしました。本当になめらかな美味しいプリンなのに、ここでもランナーの性なのか、すぐ走り出したい気持ちとゆっくり味わいたい気持ちでなんだか落ち着かない。結局、しっかり完食しましたがゆっくり食べることはできませんでした。

 

スイーツポイントを出て走り出すとスイーツ効果で少し走りは軽やかになりましたが、それも長くは続きません。

 

徐々に右脚太ももに違和感が出て来ました。

 

次の17.5km地点給水・給スイーツポイントは、『プチシューアイス』。小さいので、ポイッと一口。でも中のアイスより生地の割合が多いのか、またもや口の中がモゴモゴ状態。なんとか食べ終え走り出します。しばらく走り、ここでやっと手に持っていたクリームパンも食べきりました。


さらに進むと前方にのんびり歩く数名の女性ランナーさんを発見。追い付き、追い越したところで脚がもうダメでした。

 

とうとう右太ももが引きつり出したので、一旦止まり、しゃがみこんでストレッチ。

 

それでも数10秒のロスタイムで復帰。

 

しばらくは右脚をかばいながらもなんとか走れる状態に戻り、いよいよ後半の『ユニオン通り』に入っていきます。

 

『ユニオン通り』はかなりの人が出ていましたが、一般の方に迷惑がかからないよう注意しながら、人をぬうように走りました。そして、ユニオン通り後半の、最後の給水ならぬ、給Teaポイントへ。脚の状態から止まると走れなくなりそうだったので、ここは残念だけど、御礼だけ伝えスルーさせていただきました。

 

ユニオン通りを抜けると、いよいよゴールの宇都宮城址公園を目指すストレートコースに入ります。

 

走り進め宇都宮城址公園の入り口に到着すると、ここで一旦信号待ち。ここから右折してお堀の周りを少し走り、いよいよゴールが見えてきました。

 

人数が少ないのでありがたくもゴールテープを張ってスタッフさんが待っていてくれました。

 

そして、小さく両手を挙げてゴール。

 

タイムは2時間12分台。やっぱりハーフの距離の長さはまだ辛いですね。しかも、今回は気温も高めだったからか、知らず知らずのうちに脚にきてしまい、久しぶりに太ももがつりかけるというアクシデントつきです。

 

苦しい走りになりましたが、総じて楽しい経験ができた大会参加となりました。最後の給Teaポイントに寄れなかったのが心残りですが、スイーツは全て制覇。とりあえず目標達成です。

ゴール後はフィニッシャータオルと無限餃子(スープ餃子)をいただき、着替えて会場を後にしました。

 

身体のダメージがありながらも25分歩いて宇都宮駅へ。帰りは楽しみの1つでもあった『宇都宮餃子』を食べて、長い帰路につきました。

 

行きも帰りも新幹線は使わなかったのですが、新宿駅からは、さすがに疲れきっていたので、ちょうど出発間近の京王ライナーを初めて利用しました。全席座席指定の橋本行きは、新宿の次の停車駅が京王永山駅。重たい荷物も余裕で上の棚に乗せられるし、ゆったり脚を伸ばせるし、景色を眺めながらあっという間に、最寄り駅に着いてとっても快適。荷物が多いときなどは京王ライナーいいですね。

 

自宅到着は夕方5時を回っていました。久しぶりの遠征での大会参加、楽しめましたが、長い長い1日になりました。

 


f:id:sinnosuke22:20190415230452j:image

スタート地点の宇都宮大学校内で咲いていた桜です。桜を見ながらのんびり待機。


f:id:sinnosuke22:20190415230617j:image 

ハーフミヤランスタート風景。歩道を走るのでスタートはグループ分けされ、時間差スタートです。


f:id:sinnosuke22:20190415230812j:image

ミヤラン・ハーフミヤランのコースです(大会パンフレットより)。赤のコースがミヤラン、緑のコースがハーフミヤランになります。


f:id:sinnosuke22:20190415230936j:image

ハーフミヤランの給スイーツです。食べるのと走るので余裕がなく、走りながら写真を撮れなかったので、こちらもパンフレットから。


f:id:sinnosuke22:20190415231141j:image

どらやきも美味しかった。


f:id:sinnosuke22:20190415231155j:image

このクリームパン、手に持って走って少し潰れちゃったけどカスタードクリームが濃厚でたっぷり入っていてとっても美味しかったです。

 
f:id:sinnosuke22:20190415231523j:image

無限餃子はスープ餃子でした。餃子1個じゃ物足りなかったので、その反動で宇都宮餃子をたくさん食べてしまいました!


f:id:sinnosuke22:20190415231622j:image

立ち寄れなかった給Teaポイント。ここが心残り。

 


f:id:sinnosuke22:20190415231823j:image

唯一、写真撮影した『長岡の百穴古墳』です。


f:id:sinnosuke22:20190415231951j:image

宇都宮城址公園。右側に見えるのは、入り口を右折して走るコースの一部です。


f:id:sinnosuke22:20190415232048j:image

ゴール地点です。


f:id:sinnosuke22:20190415230754j:image

ゴール後に無限餃子をいただくために並んでいたら、こんなかわいいマスコットに遭遇。1枚写真を撮らせてもらいました。


f:id:sinnosuke22:20190415232255j:image

こちらは、ゴール後にいただいたフィニッシャータオル。


f:id:sinnosuke22:20190415232328j:image

栃木遠征はかなり久しぶり。ミヤランは日帰りで行けて、宇都宮を十分楽しめ、美味しいスイーツまでいただける楽しいイベントでした。

 

最後に、サポートをしてくれたスタッフの皆様、暖かく応援してくれた地元の皆様、美味しいスイーツを提供してくれたお店の皆様、楽しく走らせていただき、ありがとうございました。