マラソン界が寂しくなります

小出義雄監督が24日に亡くなりました。3月で指導者から引退されることを知り、それにも驚いてはいましたが、まさかのニュースにかなりショックを受けました。

 

オリンピックで高橋尚子選手が金メダルを取ったときのあの笑顔、いつも明るく愛弟子を見守る姿、明るくみなに接する姿しか思い出せません。マラソン界が寂しくなります。

 

頭でっかちにならず机上の理論にとらわれるなと説いた言葉は、走ることを楽しめよと言われているようで、その教えは今も私のこころにとどまっています。

 

小出義雄監督の残してくれたたくさんのメッセージを大切に、これからも楽しんで走ることを忘れずに走り続けていきたいと思います。