3回目のワクチン接種完了

1月23日の日曜日に3回目のコロナウイルスのワクチン接種を受けてきました。


今回は職場管理ではなく、住居のある自治体での接種になりました。おかげで早くワクチン接種ができました。

 

私の住む多摩市は前倒しで2回目接種から6か月経過で3回目接種ができ、接種券も前週金曜日(接種した2日前)に届いたので、すぐに予約を取り行ってきました。多摩市の迅速な対応に感謝致します。


3回目接種後の経過は以下の通りです。

 

〈接種当日 23日(日)14時予約〉
左上腕にワクチン接種。
注射自体はさほど痛くなく、当日は体調の変化、接種部位である左上腕の痛みもないまま就寝。


〈24日(月)接種翌日 朝〜日中〉
早朝かなり早い時間に、左上腕部の強い痛みで目覚める。

 

その後は以下の症状が1日続いた。

 

·頸部〜左肩甲骨周り〜左腕全体の痛み(左半身が痛む感じ)→じっとしていても常に痛い。腕はそこそこ挙がるが動かしたり、上腕を触ると痛みが増強する。

 

·全身の倦怠感あり
→とにかくだるかった

 

·喉の奥が肥厚し狭まったような感覚あり
→息苦しさはなし

 

翌日は勤務で、とにかく痛いしだるいしで辛かったです。さすがに辛くて午後に市販の鎮痛剤を服用しましたが気持ち楽になった程度でした。

 

〈24日接種翌日 夜〉
就寝後、左肩から肩甲骨周りが痛くてしばらく眠れず。頸のヘルニアの時の神経痛を軽くしたような痛みに近い感じ。市販の鎮痛剤を服用するがあまり効かない。痛みでしばらく唸っていた。

 

〈25日(火) 接種後2日目〉
左腕〜肩甲骨周りの痛みはほんの少し落ち着いてきた。代わって左脇の下の痛みと張りが目立つように。

 

このまま1日、脇の下の痛み·張りが続く。朝と就寝前に市販の鎮痛剤を服用。

 

〈26日(水) 接種後3日目〉
腕の痛みはだいぶ楽になったが左脇の下の痛み張りがあり。鎮痛剤は利用せず。

 

〈27日(木) 接種4日目〉
腕の痛みはほぼ無くなる。左脇の下の痛み、張りが残るが少し楽になる。

 

〈28日(金) 接種後5日目〉
左脇の下の痛みさらに軽くなり違和感程度に。

 

〈29日(土) 接種後6日目〉
左脇の下の痛み、違和感ほとんど気にならなくなる。

 

今回は長いこと症状が続ききつかったですね。とりあえず、3回目が早めに終わって一安心です。