今後の大会スケジュール大幅に変更へ

来月参加予定だった60kmのウルトラレース、えちご·くびき野ウルトラマラソンの参加を見送ることに決めたため、今後の大会参加スケジュールをウルトラからフルマラソン仕様へシフトします。

 

今年度、2022年11月~2023年3月の大会参加スケジュールは、確定·抽選結果待ち合わせて、以下の通りです。

 

2022年11月27日 第11回富士山マラソン

→エントリー確定

 

2023年2月12日 第30回KIX泉州国際マラソン →エントリー済·抽選結果待ち(結果は11月予定)

 

2023年3月5日 東京マラソン2023 

→一般エントリー抽選結果待ち(結果は10月予定)

※東京が落選の場合は、3~4月にフルマラソンのレースに参加(23年度の全体のスケジュールを見据えて候補大会はこれから検討予定)

 

 

ざっとこんな感じです。

 

ウルトラマラソンを見送ったことで、ちょっと気持ちが軽くなりました。

 

ただ、フルマラソンに切り替えたからと行って練習が楽になる訳ではありません。

 

ウルトラの練習は、私の中ではいわゆる『とことこ走り』できるだけ脚に負担をかけず長い時間、長い距離をゆっくり走り続けることがトレーニングの主題でしたが、フルマラソンは長く走れて、かつある程度のスピードが必要になります。2月の泉州国際マラソンなんて、確か制限時間5時間だったはず。フルはフルできついのです。

 

如何せん、いまいちな体調は続いているので、日々、体調と相談しながら、緩すぎないけど、ほどほどな感じでトレーニングに向き合いたいと思います。