甲府での寄り道とお土産たち

先日のスイートコーンマラソンで前泊した甲府駅。ホテルへ向かうため改札を出たら思い出しました。そう、山梨と言ったら信玄餅

駅のお土産売り場や売店信玄餅だらけ。

東京ではなかなか見られないような、生信玄餅から始まり、クッキーにオムレットやクレープなどなど信玄餅シリーズがたくさん。信玄餅好きには宝の山状態です。

着いてそうそう、帰りに買うお土産を軽く下調べへ。

宿泊当日はほうとうを食べる予定がキャンセルになったため、帰りに寄れるところはないかと調べていたら、見つけてしまいました!

 

桔梗屋さんが運営するカフェ『黒蜜庵きなこ亭』。甲府駅から数分の「甲州夢小路」の一角にあり、大会後の疲れた身体でも行ける範囲内。信玄餅ファンとしては、これは行かねばと大会終了後、ワクワクしながら向かいました。

 

お店につくと、中は程よくお客さんが入っていました。すぐに注文ししばらく待機。

 

あんみつ、アイスクリーム、プリン、パフェなど信玄餅が入った甘味がいろいろありましたが、ここでしか食べられないであろう『桔梗信玄餅パフェ』をテイクアウトで購入し、オープンテラスでゆっくりいただきました。

 

信玄餅に信玄棒まで刺さっていてボリューム満点、暑い日だったのと大会の後の疲労もあってかアイスクリームの甘さが身にしみて美味しい!

ただ、食べ進めていくと、アイスの下に寒天とフレークがたくさん、そして一番下が黒蜜という構成で、これには甘党の私でも甘過ぎて最後まで食べるのはキツかったですね。信玄餅が2切れというのも物足りなかったかな。

 

しばらく黒蜜もきなこもいいやという感じになっていたので、帰りにお土産さんに寄りましたが、信玄餅のメジャーなものだけ購入し帰路につきました。

 

次にチャレンジする時は、あまり信玄餅は入っていないみたいだけどソフトクリームを食べてみたいですね。

 

 

《店舗情報》

『黒蜜庵きなこ亭』

桔梗信玄餅でおなじみのミネラル豊富なこだわりの黒蜜と自家製粉の挽きたてきな粉を使用したドリンクとデザートのお店。甲府駅北口の甲州夢小路店と山梨県立文学館店がある。

 

甲州夢小路店〉

住所 山梨県甲府市丸の内1-1-25

JR中央本線甲府」駅(北口)から徒歩3分程度
甲州夢小路」の一角に立地。甲府駅から253m。

 

営業時間 10:00~18:00

定休日 年中無休


f:id:sinnosuke22:20230626163006j:image

甲州夢小路の入口。こんな写真しかありませんでした。


f:id:sinnosuke22:20230626163056j:image

楽しみにしていた『桔梗信玄餅パフェ』。


f:id:sinnosuke22:20230626163323j:image

向きを変えてもう一枚。


f:id:sinnosuke22:20230626163706j:image

上から見るとこんな感じ。中盤からの寒天とフレークに手こずり結構食べるのに時間がかかりました。


f:id:sinnosuke22:20230626163400j:image

お土産は信玄餅と最中。信玄餅は2個入りでお手頃な値段なのが嬉しい。

 

アイスタイプのクレープやカップアイスなどもありましたが、口の中が黒蜜のクドさにもはやもう食べたくない状態だったので購入はせず、次回来た時のお楽しみにすることにしました。