新シューズ

長きに渡り型落ちのMIZUNOウェーブニットを買い替えて使っていましたが、いよいよ現利用シューズのサイズ販売がなくなり、走行距離も限界にきているようだったので、新しいシューズを購入しました。

 

今回購入したのは、同じMIZUNOのウエーブライダー27。2023年8月に発売されたばかりのウェーブライダーの最新シューズです。

 

サイズはウェーブニットと同じ24.5cm。足入れは左の小指側であたりがあり窮屈さを感じましたが、実際に走ってみると意外とあたる感覚はなくいい感じ。ただ、ウェーブニットのように横幅の作りが細くないので横幅の締りがない感じがします。踵が小さくて横幅細めの足をしているので、この横幅の余裕は左足の縦アーチがつぶれる傾向もあるので少し心配です。この点は、靴紐を締めてフィット感が変わるかどうかいろいろ探ってみようと思います。

 

まだ、数回走っただけなのでわかりませんが、今のところ足に支障は出ていません。あとは長距離走ってどうなるか。

 

どちらにせよ、ウェーブニットでは足のあちこちが痛み出していたので、このシューズで走るのはもう限界です。このまま新しいシューズを利用していくつもりです。

 

フルマラソン本番までになんとか足に馴染んでくれるといいのですが。

 


f:id:sinnosuke22:20230923210917j:image

色は大好きなブルーを選びました。

インソールは毎回利用しているステップスポーツさんのインソールに入れ替えています。


f:id:sinnosuke22:20230923211015j:image

ミッドソールは前作から変わらず。高い柔軟性と反発性に優れたクッション材『ミズノエナジー』で『ウエーブプレート』を挟む構造。ミズノ独自構造の『ウエーブプレート』は、踵から土踏まずにかけてソール内部に搭載され、クッション性と安定性を高めて、スムーズな体重移動と足運びをサポートしてくれます。

横から見るとこの波型がカッコイイ。


f:id:sinnosuke22:20230923211114j:image


f:id:sinnosuke22:20230923211235j:image 

まだ走行最長距離は10kmまでですが、足の着地のソフト感と蹴り出しのスムーズさ、サポートされている感覚が気持ちよく、ゆっくりジョグがいつの間にかストライドが伸び、スピードアップして走っていました。

今日も走ってきましたが、体調イマイチでスタートしたものの、後半は気がついたら快調に走れていました。無理にストライドを伸ばすことなく、自然な感じで久しぶりに気持ちよくしっかり走れました。

これで、20km、30km走でも脚に痛みや違和感なく走れると最高ですね。

 

備考メモ 9/20からウェーブライダー27でランニング開始