京都マラソン2024 観光編

京都マラソンでは前泊後泊と2泊し、大会翌日は午後14時台で帰りの新幹線のチケットを取っていたため、少しだけ京都観光をしてきました。

 

本当は、大会期間中(受付期間も含む)、入れなかった平安神宮に行きたいと思っていましたが、あいにくの雨となってしまったため、脚のダメージも考え、京都駅周辺でまわれるところを探して行くことにしました。

 

レースコース同様、京都巡りも全然下調べせず。

当日朝に慌てて探して行ったのは『国宝 五重塔』がある『東寺』。

京都駅から徒歩15分強ほど。想定外の雨に途中傘を購入し、雨の中ゆっくり向かいました。

 

東寺に到着すると、図らずも国宝 五重塔が特別公開になっていました。『観智院』と合わせて、じっくり見て回ることに。

 

高校生の時の修学旅行で京都には来ていましたが、東寺は来たかどうか記憶がありません。

 

まぁ、じっくりと言っても見るところも限られているし、外は雨ということで、40分ぐらいかけて周りました。

 

国宝級の仏像に圧倒され、五重塔の内覧もその繊細な作りに感動しながら、観智院で静かな空間を感じる。想像以上に楽しめました。

 

もう一箇所行きたいと思い、候補に上げていた『三十三間堂』は、東寺で疲れきってしまい断念、でもせっかくなのでと京都駅目の前の『京都タワー』へ行くことに。

 

いろいろまわれなかった京都の街を見るには絶好の場所。そして、意外とタワー系が好きなんです。

行きたいと思っていた『清水寺』も思っていたより京都駅から近いことを知り、京都タワーからも見ることが出来たので、今回はこれで良しとしました。

 

本当は平安神宮京都マラソンで走った仁和寺などコース上の名所や賀茂川にも行ってみたかった。

 

そんなこんなで、休みを取っていたのに、己の計画性のなさをここでも反省したのでした。

 

全てにおいて、大いに悔いが残った京都。これは来年、リベンジするしかないのか。


f:id:sinnosuke22:20240229135658j:image

京都駅側から一番近い入口から

f:id:sinnosuke22:20240229135728j:image 

中に入ると

f:id:sinnosuke22:20240229135752j:image

左手に五重塔

f:id:sinnosuke22:20240229141703j:image

しかも五重塔の中に入れる特別公開中でした

f:id:sinnosuke22:20240229141727j:image 

金堂

f:id:sinnosuke22:20240301002333j:image

f:id:sinnosuke22:20240229141810j:image


f:id:sinnosuke22:20240301002353j:image

講堂と巡り

f:id:sinnosuke22:20240229141851j:image 

いよいよ五重塔

間近に見る五重塔は壮大でした 


f:id:sinnosuke22:20240301002414j:image


f:id:sinnosuke22:20240301002422j:image

 

f:id:sinnosuke22:20240229141931j:image

f:id:sinnosuke22:20240229142012j:image

次は観智院へ向かうため一旦東寺を出ます
f:id:sinnosuke22:20240229142032j:image

右手白い壁の建物が観智院

f:id:sinnosuke22:20240229142047j:image

f:id:sinnosuke22:20240229142109j:image

f:id:sinnosuke22:20240229142156j:image

門をくぐったところ

f:id:sinnosuke22:20240229142214j:image

 


f:id:sinnosuke22:20240229144034j:image

続いて京都タワー

f:id:sinnosuke22:20240229144151j:image

f:id:sinnosuke22:20240229144124j:image

遠くに清水寺が見えました。


f:id:sinnosuke22:20240229235750j:image

もうちょっと、いろいろ見て回りたかったですね。


f:id:sinnosuke22:20240301002445j:image

f:id:sinnosuke22:20240301002450j:image

お土産に八つ橋を購入し帰路につきました。