東北・みやぎ復興マラソン2023  前日編

今回のフルマラソン宮城の旅は本当に弾丸でした。初めての宮城県、仙台上陸だったのに、フルマラソン翌日は仕事を休めず、前泊のみでフルを走ったら当日帰るというかなりのハードスケジュール。

それでもせっかく宮城まで来たし、しかも土日の旅でJRの週末パスというオトクなチケットを利用したので、電車利用でちょっと観光できるかもと日本三景の一つ、松島まで足を伸ばしてみました。

ということで、当日はこれまたタイトスケジュールで、松島までのアクセスと遊覧船の予約時間、ホテルへの戻りの時間(早めに休めるように)などから逆算して、朝の出発が8時過ぎ。週末パス利用のため、新幹線までのアクセスが楽な東京出発の便で仙台へ。

本当は、お昼は早めに仙台に到着して、仙台名物の牛タンを食べに行こうと思っていたのですが、仙台到着後、遊覧船乗り場のある最寄り駅、松島海岸駅までの電車の乗換に20分ほどしかなく、泣く泣く牛タンは断念。そのままお昼抜き状態で、松島海岸駅へ直行しました。

松島海岸駅から遊覧船乗り場まで約10分弱歩きます。予約を13時の便でとっていたので、少し時間に余裕があったので周辺を散策することに。

遊覧船乗り場周辺だけでも、瑞巌寺(すいがんじ)、円通院(えんつういん)、五大堂など国宝や重要文化財指定の見どころがたくさん。まずは乗り場目の前から行ける瑞巌寺方面に向かいましたが、『途中でこれは結構歩くな。いや、すでに自宅から歩き回っている、これはマズイ』と瑞巌寺、円通院の入口まで行って引き返しました。

時間はまだまだありましたが、そのまま今回乗る遊覧船乗り場に行き並ぶことに。

当日の宮城県の天気は曇時々雨の予報。観光中は天気もつかなぁと思っていたのに、待ち時間中にポツポツと降り出してしまいました。しかも、少し肌寒い。暑いぐらいだった関東から来た身には少しの寒さでもちょっと堪えます。

気がつくとあっという間に、後ろは長蛇の列。前の方に並べたので、乗船後窓側に座れて良かったです。左右真ん中の3ブロックに席が分かれていたので、真ん中席だと景色が見えにくかったと思います。

やっと乗船し、松島遊覧スタート。小さな島々が点在し、案内の説明のアナウンスを聞きながら、前日の動き過ぎ、当日も朝早くから重たい荷物を持っての移動、やっとの思いで乗れた遊覧船にホッとしてしまったのか、船の揺れと疲れも相まって中盤から後半、ちょっとウトウトと眠ってしまいました。やはり弾丸すぎました。

まぁ、でも遊覧船に乗るという目的達成で満足。その後は、仙台行きの電車の時間が迫っていたので、沿道で売られる牡蠣や牛タンやらのいい香り、食べたかったけれどもその思いを断ち切るように急いで松島海岸駅に戻り寄り道することなく仙台へ向かいました。

仙台に戻ったのが16時前。これ以上歩くまいとホテル近くのコンビニで夕飯を調達し、ホテルへ直行したのでした。

脚を疲労させず力を温存しなければならないのに、かなり脚に負担をかけました。次の日のレースにおおいに影響してしまいましたが、歩き回ったおかげか、連日の不眠でも、レース前日は全く眠れないなんてことが続いていたのに、この日はものすごい早い時間から、すぐに入眠しぐっすり眠れました。

大会直前にいろいろ予定を詰め込むもんじゃないですね。フルマラソンを走り終えおおいに反省したのでした。

今回はさすがに弾丸すぎました。宮城の観光はいずれゆっくり行きたいなぁと思っています。

遊覧船乗り場の最寄り駅、松島海岸駅です。

遊覧船乗り場に到着。右手建物が受付窓口になります。

3連休の中日。結構、観光客が多かったです。

瑞巌寺入口の受付にて。入るのは有料(700円)でした。

受付付近は綺麗な真っ赤、木々が紅葉していました。

瑞巌寺からもう少し先に進むと円通院があります。こちらも入るには有料です。ここまで来て乗り場方面へ引き返しました。

遊覧船乗り場から見た景色。

今回乗ったのはこの船。

湾内外をぐるりと50分の乗船です。

湾外に出ると波で結構揺れます。

前半で見た島。

帰港直前。正面に見えるのはおそらく五大堂。

今回は行けなくて残念。いつかゆっくり松島周辺を散策したいですね。

最後に、

当日乗った新幹線『はやぶさ』。カッコイイ!

新幹線の中で一番好きな車両です。