勉強会『本当にこれでいいの?DVT・リンパ浮腫対策〜最新のエビデンスに基づいたアプローチの実際〜』

今週末は2日連続の勉強会参加になります。両日とも日本離床研究会主催の勉強会なのですが、内容が違うので、会場が今日は横浜、明日は浦和と、かなりハードスケジュール。うちのボスの計らいで、昨日お休みをいただいていて助かりました。でないと、来週、ぶっ倒れそうでしたから。


1日目の今日は、深部静脈血栓症とリンパ浮腫がテーマ。

深部静脈血栓症を深く知りたいと参加しましたが、わかりやすくお話していただき、さらにしっかり勉強したいと思いました。

リンパ浮腫は、難しいですね。複合的な治療をチームで関わること、あとはなんと言っても、ドレナージの実技が難しかったです。圧のかけ方はかなりソフト、やっぱり難しい。私、今までもうちょっと強めにやってました。目的を明確にした介入の大切さを痛感です。


やっぱり、知らないことはまだまだたくさんあって、まだまだ学ばなければならないです。

勉強会の参加をきっかけにさらに知識を深めたり、広げていくという作業を今年はできるようになりたいですね。


何はともあれ、まずは学んだことをしっかり頭に入れることを怠らずやっていかないとです。


今のところ、かなりダメダメ生活を送っているので、続くかは・・・不明。ですが、勉強会の参加でモチベーションが少しあがったところで、気負わずやっていこうと思います。


《勉強会情報》

勉強会テーマ:『本当にこれでいいの?DVT・リンパ浮腫対策〜最新のエビデンスに基づいたアプローチの実際〜』


講師:中木 哲也 先生(金沢医科大学病院)、佐藤 明紀 先生(札幌医療センター斗南病院)


日 時:平成27年2月21日(土)
10:00〜16:10

会 場:かながわ労働プラザ

横浜市中区寿町1-4 JR根岸線 石川町駅より徒歩3分


この会場は今回で4回目。さすがに迷わなくなりました。


それにしても、今日は体調が悪く、ちょっとしんどかったな。