Recstyleで体重管理

去年から暴飲暴食が止まらず、そのつけで体のあちこちに今までにないくらいの贅肉がついてしまっていました。とくに背中や胸の上にもはっきり脂肪がついているのがわかるくらい。

ラン練習は継続できているのに、痩せるどころか太る一方。

たまに乗る体重計で50kgを辛うじて切っていたことに油断と過信してしまっていたのです。

どんなに摂生しようと思っても、なかなか暴食が止まらず。とくに夕食は最悪で、ストレスと睡眠不足が重なり、今まで食べなかった菓子類や揚げ物などに手を出し、異常なくらい食べてはすぐに横になってしまうという悪習慣が続いていました。しかも床で寝て気がついたときには体は冷え冷え、本当に最悪です。

こんな悪習慣を絶ちきりたいと思いながら、ズルズルと改善できず。

そこで、少しでも摂生することに意識が向くように、毎日の体重や体脂肪を記録してみようと、数日前に体重管理のアプリをインストールしました。

無料で使いやすいものをと選んだのが、『Recstyle』というアプリ。

目標値を設定し、毎日の数値を入力する、とてもシンプルなタイプです。

グラフ化できて、メモの欄に、日々の体の変化や運動メニュー、食事内容など自由に書き込めて、日記みたいに使えます。

意外とランニング練習もジョグノートに記録を残したりと記録することは継続できているので、生活習慣の改善に一役かってくれたらなぁと思っています。


そういえば、痩せなきゃと思った大きな動機は、病気をしたことだった・・・。体に悪そうなものは極力食べないようにして、病気をして離れて暮らす身内に迷惑をかけないようにと摂生していたはずなのに。ダメですね。

本気で健全な生活に戻さないと。少ししっかりしないといけません。