第39回 江東シーサイドマラソン

f:id:sinnosuke22:20191124211126j:image

本日開催された第39回江東シーサイドマラソンの10kmの部に参戦してきました。


昨日からの雨がギリギリあがってくれるかなぁと思っていましたが、スタート時点では霧雨程度の雨が残りました。

 

コースは、夢の島陸上競技場が発着でいくつも通過する橋のアップダウンがなかなか脚にきますが、幹線道路を一部走れたり、応援も多い楽しいコースでした。

 

ただ、7.5kmあたりだったでしょうか?幹線道路から急に歩道に入るコースの入り際に信号で止められたり(ちなみにこの歩道に入るコースは信号でストップしなければわかりませんでした)、さらにその先で緊急車両(消防車)の通過で一端走りを止められるというアクシデントがあり、かなりタイムロスしましたが、かろうじて50分切ってゴールすることができました。

 

10kmレースはやはりスピードを上げて走らなければならないのできついです。いつも、気ままな1人練習で追い込んだ練習ができていないので、レースになると相変わらず呼吸は荒く、苦しさのあまり声まで出てしまう始末。まだまだ走りは未熟なんです。

 

ちなみに、江東シーサイドマラソンのコースは、海沿いを走れるハーフの方が楽しそうでした。 走り足りなかったのか、10kmを走り終わって帰り際、まだ走っているハーフのランナーさんが少し羨ましく思ってしまいました。

 

フルマラソンの日程との兼ね合いがあるので、今回は10kmにしましたが、機会があれば、是非、ハーフマラソンを走ってみたいです。

 

最後に、

 

ボランティアの皆さま、大会運営関係者の皆さま、そして、沿道で応援していただいたたくさんの皆さま、無事に楽しく走れました。ありがとうございました。

 


f:id:sinnosuke22:20191124211213j:image

9:15 先にハーフマラソンがスタートです。


f:id:sinnosuke22:20191124211312j:image

ハーフを走れるのがなんだか羨ましい!


f:id:sinnosuke22:20191124211431j:image

ハーフの次はいよいよ10km。整列開始直後はまだ人がまばら。10kmは9:45スタートです。


f:id:sinnosuke22:20191124212725j:image

夢の島陸上競技場は、とっても綺麗でした。


f:id:sinnosuke22:20191124212030j:image

コース終盤、いよいよ陸上競技場へ。ただし、すぐに競技場に入るわけでなく、ここからがまた長かった!

 


f:id:sinnosuke22:20191124211826j:image

ここは陸上競技場入り口へ向かう最後のストレートコース、まだ先は長い。最後まできつかったなぁ。


f:id:sinnosuke22:20191124212209j:image

スタート前やゴール後に、スポーツドリンクをいただきました。もちろん、ゴール後に500mlペットボトルのスポドリもいただきました。


f:id:sinnosuke22:20191124212419j:image

ゴール後、着替えに帰る途中でゆるキャラ発見!一枚撮らせていただきました。

 


f:id:sinnosuke22:20191124212133j:image

帰りに駅に向かう途中、まだ走っているハーフのランナーさんたち。


f:id:sinnosuke22:20191124212621j:image

夢の島公園夢の島陸上競技場も初めて。天気は後半少し日差しが出たりと寒くなく、湿度もあって走りやすい気候でした。

 

エントリーが抽選になる可能性が高いですが、来年もチャンスがあれば参加したいですね。