第44回 江戸川マラソン大会


f:id:sinnosuke22:20231026130527j:image

10月22日に開催された江戸川マラソンに参戦してきました。今回は10kmに参加です。

当日の天候は快晴のマラソン日和。

ただ東京は寒暖差が大きい一日で自宅出発の6時半前には8度、日中は一時20度まで上がったようです。レースの頃は16度〜18度ぐらいでちょうど良かった。

 

朝の出発は6∶25、最寄りの西葛西駅は8時前に到着。ここから会場のスピアーズえどりくフィールド(江戸川区陸上競技場)まで、徒歩15分ぐらい。大会参加らしき中学生たちにくっついていったので、道に迷わず辿りつけました。

 

受付はなく、プログラムをいただいて着替えも早々に、スタンドから日向ぼっこをしながら競技場をのんびり眺めて時間を過ごし、集合時間の9∶30直前で競技場外を軽くアップ。

 

9∶30過ぎに10kmの部の整列エリアへ。

男女年齢別整列で、細かく(男性39歳以下、40歳代、50歳代、60歳代、女性は一般と40歳以上)分かれていて、男性60歳代と女性が1つのグループとなり、4グループの4段階スタート。まずは10時に男性の若い順からスタートし、その後、3分ごとのスタートで、女性陣は最終の10∶09にスタートしました。

 

スタートするとまずは競技場トラックを少し走り、外に出てからは石畳風の歩道を走行。

これがまあ走りにくい!

スタートしばらくは『歩道が狭くて走りにくい』という情報は仕入れていましたが、こんなに走路が狭いとは思っていませんでした。さらには前方を走る人たちがかなり遅いからめちゃくちゃ走りにくい。

 

仕方がないので、しばらくは危なくないよう慎重にランナーの隙間をぬうように走りました。

 

歩道を野球場付近で折り返し、ここから葛西臨海公園へ向かいます。

 

コースは、橋をいくつも通過するので、その度に軽いアップダウンがあります。

ただ、この程度のアップダウンはさほどキツくなくスピードを落とすほどではありませんでした。フルマラソンに向けて行ってきた練習の成果もあるかもしれません。

 

男女年代別スタートの影響か普段なら段々同じペースのランナーさんばかりになるのに、先にスタートしたグループのペースの遅いランナーさんをいつまでもポロポロと抜くという変な感じのレース展開でしたが、途中からリズム良く走る女性ランナーさんが前を走っていたのでくっついていくことにしました。

 

1kmごとの表示は途中まであり、葛西臨海公園内はkm表示できない区間ということで、中盤の6〜7kmの区間は表示なし。これはスタート前にアナウンスがあったので混乱することなく問題なし。

 

かなり久しぶりの葛西臨海公園は初めて走るぐらい新鮮で、余裕はなかったものの大きな観覧車やキラキラした海を時折眺めながらで、走っているのが気持ちいい。

 

葛西臨海公園のコース後半、海沿いを抜けてから、少しずつキツくなってきました。そんな感じだったので、葛西臨海公園を出るあたりから、ついて走っていた女性ランナーに少し離されそうになリました。実際、少し距離が開きましたが、離されまいと橋のアップダウンを上手く利用しながら、距離を縮めなんとか早い段階で追いつきました。

 

葛西臨海公園を出てからは、しばらくいくと歩道コースへ戻り、もう一度、野球場折り返し地点へ。折り返して始めのコースを戻りつつ少し遠回りして(スタートとゴール時の競技場へ出入りするゲートが違うため)競技場へ戻ります。

コースについては、予習をしっかりしていたので、この先、どこを走るかわかっていたため、気持ち的にだいぶ楽でした。

 

ただ、もう少しかなと思いながら、まだまだゴールのある競技場が見えない終盤は、かなり辛かったですが、女性ランナーさんにもしっかりくっついて、なんとかスピードも落とさず、競技場へ辿りつきました。競技場トラックに入ってからは少しスピードアップし最後までペースを落とすことなく気持ち良くゴールできました。

 

前を走る女性ランナーさんは走る姿勢が最後まで崩れず、イーブンペース。体幹も安定していて理想的な走りでカッコイイ!私なんぞは、ついては行けたけど、後半さすがに少し腰が落ち体幹がブレてたかなぁ。まだまだです。

 

久しぶりにキツかったけど、ゼイハア呼吸が荒れるほどではなかったし(これは初めてかも)、苦しくて顔が歪むこともなかった。前を走る女性ランナーさんのおかげて1km5分前後をキープして走れました。おそらく、スタート時のスロー走行による足止めがなければ、50分切れていたかもしれません。

結果はどうあれ、これまでの練習の成果を出せたことがとても嬉しかったです。久しぶりに充実した10 km レースでした。

 

そして、痛めた右足首はレース中は痛みも違和感もなく走れてホッとしました。

 

 

《大会情報》

会場∶スピアーズえどりくフィールド(江戸川区陸上競技場

 

最寄り駅∶西葛西駅(東京メトロ東西線

受付なし∶アスリートビブス事前送付

手荷物預け∶あり(貴重品以外)

 

更衣室∶あり 

競技場内の更衣室が利用できる。めっちゃ綺麗。テレビでよく見るサッカーやラグビー選手か使うような更衣室でした。早めに会場入りすれば、更衣室のコインロッカーを利用可能(100円玉必要)。コインロッカーの数はあまりないと思います。

 

完走証∶WEB

 

参加賞∶スポーツドリンク、大会Tシャツ


f:id:sinnosuke22:20231026130637j:image


f:id:sinnosuke22:20231026130616j:image

スピアーズえどりくフィールドへの入口。陸上競技場を使えるのはやっぱりワクワクします。f:id:sinnosuke22:20231026130827j:image

入ってすぐに

f:id:sinnosuke22:20231026130856j:image

こちらでプログラムをいただきました。


f:id:sinnosuke22:20231026130940j:image

観客席も開放されており利用できます。


f:id:sinnosuke22:20231026131138j:image

スタンドに上がって競技場を撮影。

ゴール付近。


f:id:sinnosuke22:20231026131223j:image


f:id:sinnosuke22:20231026131249j:image

左手に電光表示板。その手前、左奥に手荷物預けエリア。


f:id:sinnosuke22:20231026131501j:image

スタンバイOKでかなり時間にゆとりがあり、上へ上がって待機。

スタンドから段々参加ランナーが集まってくるのを眺めながら、地元密着で和やかな雰囲気で、なんだか運動会のようだなと思いながら日向ぼっこ。


f:id:sinnosuke22:20231026131903j:image
10km部門、整列エリアへ。


f:id:sinnosuke22:20231026131941j:image

この芝生が人工ではなくて、フカフカして気持ちいい。寝転びたいぐらいでした。


f:id:sinnosuke22:20231026132101j:image<大会ホームページより>

10kmのコース図。公道は走りませんが、変化に富んでいて飽ず楽しめました。


f:id:sinnosuke22:20231026132848j:image

ちなみにGoogleではこんな感じ。


f:id:sinnosuke22:20231026132437j:image

10km折り返し地点。

会場入りの途中で撮影。レース中はリズム良く走れていたので撮影はしませんでした。


f:id:sinnosuke22:20231026132537j:image

上の折り返し地点、向かって右手にある江戸川区球場


f:id:sinnosuke22:20231026132752j:image

最後はこのトラックを気持ち良く駆け抜けました。

 

最後に、大会運営に関わった関係者の皆様、ボランティアの皆様、ランナーへの温かいサポートに感謝致します。楽しく走ることができました。ありがとうございました。