住吉屋の久寿餅

川崎大師に行った帰りにくず餅をお土産に購入した。


住吉屋のくず餅。いつもここで購入する。別段、住吉屋を気にして買っていた訳ではないのだが、くず餅好きの職場の同僚によると、ここのはおいしいらしい。


去年の初詣の時は、その同僚からくず餅のリクエストを受けていたが、いい感じの大きさがなく、どうせなら職場みなで食べられるようにと、数人用の大きな餅を2箱買って、めちゃくちゃ重かった記憶がある。


その時は、自分土産にと、小さなくず餅を買いたいなぁと思っていたが、カップタイプのものしかなく、断念した。


今年もくず餅をゲットすべく、商店街、参道と小さなタイプのくず餅はないか物色。行きには見つけられなかった。中途半端な大きさのくず餅(お値段は650円だったと思う)はあったが、たぶん1人で食べるにはかなり大きいように感じた。


もう、諦めかけていた帰り道、川崎大師駅に向かう通りの最後の住吉屋で小さな1人前のくず餅を発見!!去年来た時には見かけなかった商品。


「これだ!」と即座に購入した。


もちろん自分用にもひとつ購入。


翌日食べてみたが、とてもおいしかった!餅の弾力感といい、風味といい、やっぱり市販で売っているものとは格段に違う。ちょっと贅沢かなぁと思うぐらいきな粉と黒蜜が入っているので、遠慮なくたっぷりかけて食した。甘党には至福のひとときである。


1人前という売りだけあって、すごく食べやすく工夫されていて、パッケージにも、「どこでもすぐに食べられます」と書いてあり、同封の簡易フォークで中身を八切れに簡単に切れるよう、切れ込みが入っている。



しかも、箱タイプで、そのまま、きな粉と黒蜜をかけて食べられるようになっているのだ。



餅の量も、一人にはちょうどいい感じ。


お値段も手頃で、私的には大満足!


くず餅好きの同僚もくず餅を独り占めできてぴったりだと思った。私の中では今年初の大ヒット商品である。また、来年も購入しよう!今からもう楽しみ!