残念なこと・・・ランナーのマナーってなんだろう?

楽しかった小布施見にマラソン。でも、一つだけ残念で気がかりなことがある。

それはランナーのマナーの悪さ。


とくに目立っていたのは、ポイ捨て。町のあちこちに、ゴミ箱の周辺でさえも、たくさんのゴミが散乱していた。


走っていて、たくさんのゴミを見るたびに、一生懸命応援しランナーをサポートしてくれた町の方々に申し訳ない気持ちでいっぱいになった。


町全体でもてなし、朝早くから、たくさんのランナーを見守ってくれていた、地元の方々、運営に関わった全ての方々に感謝の気持ちを少しでも伝えるには、最低限のランナーとしてのマナーを守ること、そしてその振る舞いだと思う。


私は、これからもそういう気持ちですべての大会に望んでいきたいと思う。


そして、同じような気持ちのランナーが一人でも多く増えることを切に望んでいる。