人間ドッグ

今日、人間ドッグを受けてきました。

今、働いている病院の福利厚生の1つで、通常は所属の病院内で簡単な健康診断を受けるのですが、40歳を迎える誕生日月から人間ドッグになるんです(以降毎年人間ドッグ)。

嬉しいのですが、難点が1つ。場所が茅ヶ崎でちょっと遠いんです。しかも朝8時集合(T_T)、今日もまたまた早起きして、6時過ぎの電車に乗りました。


ただ、人間ドッグは意外と快適に受けられました。スタッフの方々が一つ一つ丁寧に案内、説明をしてくれるし、寒いからと膝掛けまで貸していただきました。サービスが行き届いていてとてもびっくり。朝8時半前にスタートした時にはお客さんもまばらでしたが、いくつか検査が終わる頃にはかなり人が増えて混雑していました。


検査の内容は覚えている限り、尿検査、血液検査、胸部レントゲン、心電図、血圧、視力、眼圧、眼の撮影(初めてです)、聴覚、身体測定(身長、体重、体脂肪)、肺活量と一般的なものから、腹部CT、腹部エコー、乳房エコー、胃バリウム検査などまで受けてきました。


最後に医師の診察で腹部とともに、乳房の触診。初体験です。結構触られると痛い部位もあり、ちょっと心配になりました。うちは癌家系、ばあちゃんは乳癌にかかっており、おそらく乳癌にかかりやすい体質だと思われます。それにディナゲスト服用で女性ホルモンのコントロールをしているので尚更。乳癌の検診はマンモとエコーを選択でき、今回はエコーにしてもらいました。マンモはかなり痛いらしいので・・・。でもいつかやらないとですね。


婦人科の癌検診は希望者のみ受けることができましたが、通っている婦人科で見てもらうつもりで希望しませんでした。



そんなこんなで、結構スムーズに10時過ぎには終了。


結果は郵送で送られてくる予定です。


朝が早くて寝坊しないかとハラハラドキドキ、さらには前日から、乳癌の検査(初体験)があること、バリウムを飲むこと、婦人科の内診があると聞いていたので(結局なかったです)、さらに緊張し過ぎて眠りにつけず。だからかちょっと血圧も高めでした。


それでも、体重と体脂肪が年明けより減っていたことがとても嬉しかったです。

体脂肪は足からのみの測定で正確ではないかもしれませんが、21%台でした。ちなみに年明けは26%で相当驚きました!通常は24%ぐらいなんです。


初めての人間ドッグ、無事に終えて良かったです。あとは検査結果。中性脂肪コレステロール値がいつも引っかかります。今年に入ってから暴飲暴食、コンビニ、ファーストフードはなるべく控えて自炊中心にしているので、どれぐらいの値がでるのか楽しみです。