最後の術後検診

今日3か月ぶりに婦人科に行ってきました。

手術していただいた先生が新しいクリニックに移ってから初めて、婦人科だしドキドキしながら行きました。


今日はまず先生とお話、術後の検診はちょうど1年経ちもういいだろうとのこと。その後、内診にて超音波検査、腫瘍マーカーのチェックのため血液検査を行い、再度診察を受けました。


診察時、先生からディナゲストをどうするかという話になりました。


ちょうど内服を開始して1年になるので止めるか続けるか。


ディナゲストを内服する理由はもちろん再発予防です。また手術という事態を阻止するためですが、もし、止めて再発し手術になった場合は今度は残さずに『卵巣は取ることになる』とのこと。


また、内視鏡学会?では手術後、治療なしでの再発は3〜4割、1年の治療で止めた場合12%、2年続け止めた場合は4%という報告がある(数値間違っているかも・・・確実じゃありません。今日の事なのに記憶が曖昧です)という話をしてくれました。


ディナゲストは飲み続けても骨密度に大きな影響を与えないので、今、副作用がそんなになければ大丈夫ということで、


結果は、ディナゲスト内服をもう1年続けることにしました。


いつまで飲み続けるのかという不安もあったので、あと1年とはっきりして良かったのかもしれません。


次回先生の診察は半年後ですが、薬の処方と今日の腫瘍マーカーの結果説明のため、通院は3か月後となりました。


一応再発もなく経過良好です。それにしても婦人科って何度行っても慣れませんね。