8月も終わり

今日でもう8月も終わり。先週は暖房がほしいぐらい寒い日が続いたり、なんだかあまり暑くない夏でした。9月の残暑はあるんでしょうか。


それにしても、8月は大変な月でした。仕事も残業続きで、臨床業務自体も昼休みも使い、勤務時間越えても終わらない余裕のない状態が続きました。正直、体力の限界なぐらい忙しかった。

そして、勉強会は4回の参加。月末に集中してしまったので、かなりハードになってしまいましたが、ものすごく勉強になりましたし、看護士さんや他の施設のPTOTさんと話す機会もあって刺激になりました。あとは、ちゃんと復習して自分のものにしないとです。


本当、今月はよく頑張りました。今日は久しぶりに休養できるので、ゆっくりしつつ、勉強会の復習をしたいと思います。