平泉に行って来ました!

いわて奥州きらめきマラソン翌日、体調はいまいち、でしたが、ここだけは行っておかないとと、向かったのは『平泉』。

 

電車の本数が少ないので、朝9時過ぎにホテルを出発。

 

9:40頃には平泉に到着し、ちょっと駅の売店を探索したあと、レンタサイクル店で、3時間の電動自転車を利用しました。

 

お店の方に、3時間で周れるコースを案内してもらい、いざ出発です。

 

周ったコースは、無量光院跡中尊寺(中尊寺 金色堂)➡毛越寺➡平泉文化遺産センター

 

ゆっくりはできなかったし、周りきれないところもありましたが、充実した3時間を過ごせました。

 

それにしても、電動自転車にして正解でした。途中、坂道がありますが、全然楽、観光地が駅から離れていて、それぞれの観光地も歩くには結構な距離があるので、バスもありますが、小回りのきく自転車は最高。普通の自転車もありますが、やっぱり電動自転車オススメです。

f:id:sinnosuke22:20180607031348j:image

平泉駅です。中に小さな観光案内所もあります。

f:id:sinnosuke22:20180607031502j:image

駅周辺はこんな感じ。駅を出るとすぐにレンタサイクルのお店があります。真ん中に見えている建物が平泉駅です。

f:id:sinnosuke22:20180607032433j:image

一緒に周ってくれた、相棒の電動自転車。小さいけどなかなか優秀です。

f:id:sinnosuke22:20180607031620j:image

最初に向かったのは、『無量光院跡』。

f:id:sinnosuke22:20180607031756j:image

宇治平等院鳳凰堂を模して作ったと言われています。遺跡は池跡・中島・堂礎が残るのみです。

f:id:sinnosuke22:20180607032114j:image

中尊寺の入り口。さすが、ここは観光客で賑わっていました。入り口近くの自転車置き場に相棒を止めて、ここからは歩きです。

f:id:sinnosuke22:20180607032250j:image

いきなりの結構な坂道。ちょっと息切れしました。

f:id:sinnosuke22:20180607032739j:image

f:id:sinnosuke22:20180607032754j:image

途中の絶景。
f:id:sinnosuke22:20180607032853j:image
まだまだ先は長い!結構、見所たくさんで歩き周りました。

f:id:sinnosuke22:20180607032952j:image

f:id:sinnosuke22:20180607033018j:image

本堂です。

f:id:sinnosuke22:20180607033054j:image

f:id:sinnosuke22:20180607033134j:image

f:id:sinnosuke22:20180607033209j:image
もちろん、金色堂も行って来ました。

f:id:sinnosuke22:20180607033305j:image
f:id:sinnosuke22:20180607033317j:image

松尾芭蕉銅像

f:id:sinnosuke22:20180607033414j:image
f:id:sinnosuke22:20180607033425j:image

f:id:sinnosuke22:20180607033458j:image

f:id:sinnosuke22:20180607033514j:image

f:id:sinnosuke22:20180607033528j:image

周り切れないぐらい、見るところ満載。
f:id:sinnosuke22:20180607033615j:image

もうちょっと、ゆっくりしたかった。

f:id:sinnosuke22:20180607033737j:image

次に行ったのは、毛越寺。モウツウジと読みます。私は読めませんでした。

f:id:sinnosuke22:20180607034118j:image

f:id:sinnosuke22:20180607034128j:image

お詣りして、右手へ行くと

f:id:sinnosuke22:20180607034213j:image

f:id:sinnosuke22:20180607034239j:image

大泉が池が目の前に。ここ一番感動したかも。

f:id:sinnosuke22:20180607034801j:image

奥州藤原氏滅亡後、度重なる災禍に遭いすべての建物が焼失、現在大泉が池を中心とする浄土庭園と平安時代の伽藍遺構がほぼ完全な状態で保存さているそうです。国の特別史跡特別名勝の二重の指定を受けています。


f:id:sinnosuke22:20180607034833j:image

池の周りを一周し散策。

f:id:sinnosuke22:20180607034929j:image

f:id:sinnosuke22:20180607035047j:image

f:id:sinnosuke22:20180607035112j:image

f:id:sinnosuke22:20180607035127j:image

f:id:sinnosuke22:20180607035153j:image

f:id:sinnosuke22:20180607035219j:image

f:id:sinnosuke22:20180607035207j:image

f:id:sinnosuke22:20180607035259j:image

毛越寺を後にして、

 

最後は、道を間違え行きそびれた、平泉文化遺産センターで、残り時間を見ながら、平泉の歴史を学んで終了。

 

爽やかな風を切って走る電動自転車の心地よさに名残惜しさはありましたが、ほぼ、3時間ちょうどぐらいで戻りました。

 

まだまだ周り切れなかった平泉。また、来なくちゃですね。