今日は東京マラソン

東京マラソンいよいよスタートしました。せめて昼まで天気がもてばいいなぁと思っていましたが、やはり雨のレースになってしまいました。

 

私も今しがた、朝練から帰ってきたところですが、やっぱり、雨は一般ランナーの長距離レースには不利ですね。どんなに対策してもシューズもウェアも濡れます。しかも、この季節、濡れた足先が冷たくなってくるのがはっきりわかります。

 

15km走っただけでも、後半辛かったのに、これで4時間から6時間、それ以上なんて身体への負担は大きく辛いレースになるのは想像に難くないです。

 

それでも、東京マラソンは特別な気がします。都心の道路を走れる爽快感、沿道のたくさんの応援、たくさんのボランティアさんたち。たくさんの力がランナーの背中をゴールまで押してくれるでしょう。

 

どうか、ランナーの皆さま、楽しんで、そして最後まで諦めないで完走目指してください。前に進んでさえいれば、必ずゴールはあるのですから。