湘南国際マラソン エントリー日程詳細

9月5日エントリー開始だと思っていて、久しぶりに湘南国際マラソンのサイトを覗いたら、大会の詳細とエントリー日程の詳細が出ていました。

 

エントリー日程の詳細は下記の通りです。

 

《募集開始日時》


①トレーニング枠:
9月5日(土)10時~募集開始 
※9月30日(水)締切

 

②湘南コース沿線優先枠:
9月5日(土)20時~募集開始 
※9月12日(土)締切

 

優先枠エントリー資格:エントリー時に3市2町(大磯・二宮・平塚・茅ヶ崎・藤沢)の在住者

 

③一般募集:
9月19日(土)20時~募集開始 
※12月1日(火)締切

 

募集は先着順で、エントリー方法がインターネット受付のみランネットではなく、LAWSON DO! SPORTSとなるようです。

募集人数18000人となる大規模な公道での大会。今回はフルマラソンのみの開催となり、感染対策としていろいろ開催方法を模索し、条件や制限をしながら、開催への道筋が作れるような取り組みを考えてくれています。

 

少なからず、with コロナの中での開催となるであろうことを考えると、この規模でどれだけ安全に安心して走れるのかという不安は拭いきれません。

 

しかしながら、ここで大規模な大会を開催し成功できれば、オリンピック開催の感染対策への一助となり、安心安全な観戦への一筋の光が見えてくるでしょう。

 

とは言え、私自身、開催発表を聞いて大喜びしたものの、やはり、エントリーするかかなり迷っています。一般エントリーの19日まで少し考える猶予が出来たので、それまでエントリーをどうするか熟考したいと思います。