映画『架空OL日記』

f:id:sinnosuke22:20210222113142j:image

2017年に放送された連続ドラマの劇場版です。ドラマ版から好きで、公開当時は見に行く気満々で公開日を待っていたのに、新型コロナウィルスの感染が拡がり始め、観れる劇場も近いところでも新宿まで出なければならず泣く泣く映画館に行くのを諦めた作品です。

 

そんな思い入れがあったり、シム・ウンギョンさんが出演していることもあり、先日Huluにて視聴しました。

 

相変わらずのバカリズムワールド、女性ってこんなかんじだよなぁと女性であればあるある的な話がゆる~く見られます。私としてはドラマ版の方が好きですが、出演シーンが少ないながらもシム・ウンギョンさんのキラキラした笑顔とカラオケで日本の歌を歌うシーンが見られただけで大満足です。ストーリーとしてパンチがほしい人にはかなり物足りない作品かもしれませんね。

 

《作品情報》

原作は、バカリズムが06年から3年間、銀行勤めのOLのフリをしてネット上につづり、働く女性の心理や日常がリアルに描かれていると話題を集めたブログを書籍化した「架空OL日記」。

 

憂鬱な月曜日の朝、銀行員OLの“私”は、眠気に耐えながらもメイクし、家を出る。満員電車に揺られ、職場の最寄り駅で仲良しの同期マキと合流。職場社に着つくと、後輩のサエや入社8年目の小峰、10年目の酒木も加わり、いつものように更衣室で就業前のおしゃべりに花を咲かせ……。

 

【原作】バカリズム「架空OL日記」(小学館文庫)
【脚本】バカリズム
【監督】住田崇

 

【キャスト】


バカリズム
夏帆
臼田あさ美
佐藤玲
山田真歩
三浦透子
シム・ウンギョン
石橋菜津美
志田未来
坂井真紀
ほか


上映時間:100分

公開日:2020年2月28日