2020年秋ドラマ 振り返り

やっとドラマの放映が通常近くに戻ってきた今期の秋ドラマ、なかなかに楽しめた作品が揃っていました。


観ていた作品は10本。中でも毎週楽しみに観ていたのは次の4本です。

 

まずは、この作品ははずせませんね。

 

テレ朝木曜21時枠『七人の秘書』。

 

私の中では今期ナンバー1の作品です。木村文乃さん主演ということでしたが、メインキャストに木村文乃さん、広瀬アリスさん、菜々緒さん、シム・ウンギョンさん、大島優子さん、室井滋さん、江口洋介さんとそうそうたるメンバー。七人それぞれにスポットをあてた構成も良かったですね。テレ朝流の古くさい作り方が気になりましたが、それをもぶっ飛ばす程のメインキャストの演技に脚本、素晴らしかったです。なんと言っても、シム・ウンギョンさん!その存在感ある演技には惚れてしまいました。めちゃくちゃいい!今や私の中で1番好きな女優さんになっています。

 

2作目は、日テレ水曜22時枠『#リモラブ ~普通の恋は邪道~ 』。

 

大好きな波瑠さん主演で見始めましたが、始めはちょっと退屈でいまいちかなぁなんて思っていたのが、中盤からグイグイ引き込まれていきました。新型ウィルス感染が収まらぬ今の時代の中で生きる人々を明るく描きながら、ラブストーリーとしても最後はハッピーエンドだったのも好印象でした。

 

3作目は、TBS日曜21時枠『危険なビーナス』。

 

妻夫木聡さん、吉高由里子さん主演。犯人は誰なんだというよりも、ストーリーの構成・展開が飽きさせず、最後まで楽しめました。

 

 

4作目は、ブジ月曜21時枠『監察医 朝顔

 

こちらは上野樹里さん主演シリーズ2作目、鉄板ですね。 11/2からと少し遅めのスタートで来期までの2クールの放映。先日2時間スペシャルで、教授で法医学教室の要とも言える素敵な山口智子さん演じる茶子先生が去ることになり、今後どうなっていくのかとても気になります。

 

他、観ていた6作品は以下の通り。

 

『共演NG』
テレ東月曜22時枠
中井貴一さん、鈴木京香さん主演。ちょっとほろりとくるドタバタコメディみたいになってました。主演のお二人に大根仁監督ということで、ちょっと期待しすぎたかな。

 

『ルパンの娘』
フジ木曜22時枠
深田恭子さん主演。こちらも鉄板のシリーズ2作目。新たなキャラが出て来て面白いんだけど、途中のミュージカル風の歌はいらないですね (好きな人には堪らないのかもしれませんが)。

 

『記憶捜査2~新宿東署事件ファイル~』
テレ東金曜20時枠
シリーズ2作目の安泰の刑事物。ベテランの北大路欣也さんが上手く若手を引っ張っていて安心して観れました。


『恋する母たち』
TBS金曜22時枠
木村佳乃さん、吉田羊さん、仲里依紗さん出演。全話、録画鑑賞。面白いかなぁと感じたり、いまいちだなぁとおもったり、気持ちにゆとりがあるときじゃないと見たいと思えない作品でした。


『24 JAPAN』
テレ朝 金曜 23時15分
楽しみにしていた作品でしたが、残念な感じになっています。もうちょっと日本流にアレンジしたら観れるのかもしれませんが、現状では、正直見るに耐えないことが多かったですね。こちらも2クール放映、栗山千明さんが出演しているので、来期も頑張って観ると思います。

 

『閻魔堂沙羅の推理奇』NHK総合土曜23:30
中条あやみさん主演。放映時間も短い分、内容にだらける時間がなくてちょうど良い感じ。テーマが暗めですが、ほぼ1話完結なところがちょうど良くまあまあ楽しめました。

 


今期は、『七人の秘書』と『リモラブ』の2本が私の中では、飛び抜けて良かったです。

 

なかなか自由に生きられず、未だに明るい先行きも見えない。仕事柄、いつも以上に気を使うことも増えてストレスが例年以上に溜まる、こんな辛い時期でしたが、短い時間ながらも毎週楽しみでワクワク・ドキドキしながら幸せな時間を過ごせました。