2年ぶりの健康診断

転職したこともあり、健康診断は2年ぶり。そして、胃部レントゲン撮影、いわゆるバリウム検査は10年以上ぶり。

 

ビックリしたのは、バリウム検査が、胸部レントゲンと同じように撮影車で検査出来ること。今までは病院内の検査だったから知らなかった。当日は、久しぶりにバリウムを飲む不安がありましたが、検査はあっという間に終わりました。

 

そして…。

 

身長が縮んでいたぁ!!

 

もとは、161cmありましたが、今回の測定では159.6cm。160切ってしまったのです。

 

かなりショックです。

 

健康診断、一発目の検査だったので、その後、ずっと、用紙に書かれた、その数字を見つめてしまいました。

 

あと、0.4mm。伸びんかなぁ。無理だよなぁ。

 

緩やかに、でも、確実に進んでいる『老化』を思い知らされた一日となってしまいました。