2022年 夏ドラマ 振り返り

夏のクールは、本数は観ていましたが、個人的にはがっつり観れる作品が少なかったように思います。

その中でもお気に入りは次の3作品です。

 

TBS系『石子と羽男-そんなコトで訴えます?-』
放送期間 7月15日 - 9月16日
放送時間 金曜 22:00 - 22:54

4回司法試験に落ちた崖っぷち東大卒のパラリーガル・石田硝子と、司法試験予備試験と司法試験に1回で合格した高卒の弁護士・羽根岡佳男がパラリーガルと弁護士としてコンビを組む。さまざまな問題を抱えてマチベン(町の弁護士)の元にやってくる人々の人生や社会にひそむ問題や人間模様を描く。

 

出演:有村架純中村倫也赤楚衛二、おいでやす小田、小関裕太さだまさしほか

 

ストーリー、構成、演出、キャストの配役、すべてにおいておもしろい作品でした。全話通して飽きる回がなかったのも良し。今期1の良作です。

 

 

カンテレ・フジテレビ系『魔法のリノベ』
放送期間 7月18日 - 9月19日
放送時間 月曜 22:00 - 22:54

原作は星崎真紀のコミック。住宅リノベーションをテーマに、依頼人が抱える問題に立ち向かう主人公たちの姿を描く。大手リフォーム会社で営業成績抜群のエースの立場にありながら、ワケあって男だらけの福山家が営む工務店に転職した真行寺小梅と、営業成績0点でバツ2シングルファーザーの長男・福山玄之介がコンビを組む。

 

出演:波瑠、間宮祥太朗、金子大地、吉野北人(THE RAMPAGE from EXILE TRIBE)、SUMIRE、本多力、山下航平、YOU、近藤芳正原田泰造遠藤憲一ほか

 

時々変な演出もありましたが、波瑠さんが出ている作品は比較的当たりが多いかも。波瑠さん好きというのもありますが、それを差し引いても、波瑠さんと間宮さんのコンビが良かったですね。

 

 

テレビ東京系『僕の姉ちゃん』
放送期間 7月28日 - 9月29日
放送時間 木曜 1:00 - 1:30(水曜深夜)

原作は益田ミリのコミック。素朴で真っすぐな社会人1年目の弟に、ユーモラスで辛辣な姉が鋭いツッコミを入れていく会話劇。両親不在のつかの間、二人暮らしをしている彼らは、姉弟だからこそのぶっちゃけトークで炸裂する姉ちゃんの本音は、一見ひねくれていて意地悪なように聞こえるが、実はしごく真っ当で順平は妙に納得してしまう。

 

出演:黒木華杉野遥亮久保田紗友若林拓也、春原愛良、藤間爽子、大場みなみ、岩谷健司、湯川ひな、遊屋慎太郎、渡辺大知、片桐仁平岩紙ほか

 

この作品は2021年にAmazonプライムで先行配信されていました。とにかく黒木姉さんの返しが最高です。ハラハラする展開がある訳ではないですが、姉と弟の日常と二人の会話でこれだけ惹きつけるのが素晴らしいです。音楽も含めエンディングがすごく良くて大好きです。

 

 

その他、最後まで視聴した作品です。

 

フジテレビ系『競争の番人』
放送期間 7月11日 - 9月19日
放送時間 月曜 21:00 - 21:54

原作は新川帆立の同名小説。公取委の審査局 第六審査(通称:ダイロク)へ異動となったノンキャリアの女性審査官・白熊楓はキャリア組のエリート審査官・小勝負勉とバディを組み、北関東のホテル3社が関わるウェディング費用の価格カルテルや採算の合わない取引を強いる納入業者いじめの調査に乗り出し、数々の妨害を受けながらも公正で自由な市場競争を守る「競争の番人」として、独禁法違反の取り締まりに奔走する。


出演:坂口健太郎、杏、小池栄子大倉孝二、加藤清史郎、小日向文世黒羽麻璃央大西礼芳、石川萌香、寺島しのぶ山本耕史ほか

 

このキャストで観ないわけないでしょうという最強の布陣だったのに、公正取引委員会という地味なテーマだったからか、脚本の問題か見せ場にパワーがなく残念という感じでした。

 

 

TBS系『ユニコーンに乗って』
放送期間 7月5日 - 9月6日
放送時間 火曜 22:00 - 22:57

教育系スタートアップ企業の若き女性CEO・成川佐奈のもとに、会社の雰囲気とはまったく異なる中年サラリーマン・小鳥智志が部下として転職してくる。最初は疎ましく思う佐奈だが、しだいに親しみを持つように。また、共同創設者の須崎功は小鳥の出現で、長年胸に秘めていた佐奈への思いが抑えきれなくなる。

 

出演:永野芽郁西島秀俊杉野遥亮坂東龍汰、前原滉、石川恋、青山テルマ、山口貴也、武山瑠香、広末涼子ほか

 

こちらも演者さんに惹かれて観ていましたが、TBSのこの枠はこんな感じですかね。可もなく不可もなくです。

 

 

テレビ大阪開局40周年記念ドラマ『ちょこっと京都に住んでみた。』
放送期間 7月7日 - 8月11日
放送時間
木曜 0:00 - 0:30(テレビ大阪)
木曜 2:35 - 3:05(テレビ東京)

2019年12月放送のSPドラマが連続ドラマ化。住んでいる人しか知らない京都の魅力に迫る、ドキュメンタリーテイストを盛り込んだドラマ。

 

出演:木村文乃古舘寛治、玉置玲央、徳永えり桜木健一近藤正臣ほか

 

深夜帯のドラマだけにまったり観る作品。ストーリーに実在の京都のお店を木村文乃さんが訪れ紹介しながら見せるドキュメンタリーの要素も含まれた異色の作品でした。

 


テレビ東京系『晩酌の流儀』
放送期間 7月2日 - 8月20日
放送時間 土曜 0:52 - 1:23(金曜深夜)

不動産会社の営業として働く伊澤美幸は、会社からの信頼も厚く順風満帆な日々を送っていた。彼女は1日の終わりにお酒をいかに美味しく飲むことができるかを考え、仕事以外の時間全てをお酒のために費やしていた。「自分の行動次第でどうにでも美味しくなる!」をモットーに、サウナやキャンプ、登山など、さまざまなことに邁進する。

 

出演:栗山千明武田航平、辻凪子、馬場裕之(ロバート)、おかやまはじめほか

 

テレ東得意のジャンル。こちらもまったり観るに良し。栗山千明さんの魅力全開。ファンにはたまらないでしょう。