2022年 春ドラマ 振り返り

まとめなくちゃいけないことをだいぶ溜め込んでしまいました。年末駆け込みですが、観た作品を残しておきます。

 

2022年の春ドラマは、期待値の高い作品がことごとくイマイチ(かなり柔らかく言っております)で、『これだ!』という作品はあまりなかったシーズンでした。

 

楽しめたのは次の2作品です。

 

日本テレビ系『悪女(わる) 〜働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?〜』


放送期間 2022年4月13日 - 6月15日
放送時間 水曜 22:00 - 23:00
深見じゅんのコミック「悪女(わる)」を30年ぶりに再ドラマ化。主人公・田中麻理鈴は、大手IT企業に就職するも、窓際部署に配属される。同じ部署で働く謎多き先輩社員・峰岸雪からの「あなた、出世したくない?」という言葉をきっかけに、麻理鈴の会社人生が大きく変わっていく。

【出演者】今田美桜 江口のりこ 鈴木伸之 高橋文哉 向井理

 

今期は江口のりこさん祭りでしたね。

この作品の江口さんがまたカッコいいんですよ。主人公の田中麻理鈴の元気で前向きで熱く突っ走るキャラクターに対し、江口さん演じる峯岸雪は、冷静でクール、だけど人間味がある。これがまたいい!江口さんハマり役です。主人公が成長しつつも熱い気持ちは忘れない、後半のストーリーの展開といい、今期1の作品でした。

 

 

テレビ東京系『ソロ活女子のススメ2』

放送期間 2022年4月7日 - 5月26日
放送時間 木曜 1:00 - 1:30(水曜深夜)

「ダイジェスト出版」編集部の契約社員・恵が一人の時間を楽しむ活動=ソロ活にまい進する姿を描く。

【出演者】江口のりこ 小林きな子 渋谷謙人 佐々木春香 大塚明夫

 

シーズン1から変わらず、観ていて安心、間違いなし。

 

じっくりしっかり観ていたのは、この2作品のみでした。あとはだいぶ流し見になっていたかなぁ。

 

 

以下、最後まで視聴した作品です。  

 

TBS系『持続可能な恋ですか?〜父と娘の結婚行進曲〜』

放送期間 2022年4月19日 - 6月21日
放送時間 火曜 22:00 - 22:57

結婚願望の薄い主人公・杏花と妻に先立たれ、活力を失いかけていた父・林太郎が、二人で婚活をしていくオリジナルラブストーリー。

【出演者】上野樹里 松重豊 田中圭 磯村勇斗 ゆりやんレトリィバァ 水崎綾女 清水くるみ 武田玲奈 鈴木康介 榊原有那 鈴木楽 伊勢志摩 柚希礼音 ほか

 

上野樹里さん主演で安心感あり、しか覚えていない。

 

 

日本テレビ系『探偵が早すぎる 〜春のトリック返し祭り〜』

放送期間 2022年4月14日 - 6月16日
放送時間 木曜 23:59 - 翌 0:54

ささいな違和感やミスを察知し未然に殺人計画を防ぐ、“早すぎる探偵”こと千曲川光が、巨額の遺産相続により財閥一族から命を狙われる十川一華を助ける姿を描く。

【出演者】滝藤賢一 広瀬アリス 水野美紀

 

シリーズ作品。主要キャストをまた観られると期待し過ぎでしまった。やっぱり前作の方が良かったですね。

 

 

テレビ朝日系『妖怪シェアハウスー帰ってきたん怪ー』

放送期間 2022年4月9日 - 6月4日
放送時間 土曜 23:00 - 23:30(初回30分拡大)

目黒澪が直面するトラブルや、悪人たちを成敗しながら成長していく姿を描く異色のホラーコメディーのシーズン2。小説を書きたいという夢を見つけ羽ばたいて行った澪が里帰りし、再び妖怪たちと暮らし始める。

【出演者】小芝風花 松本まりか 毎熊克哉 池谷のぶえ 豊田裕大 池田成志 大倉孝二

 

こちらもシリーズ作品。放映時間30分に短縮されています。こちらも前作が良かっただけに、それを越えられなかったかな。主要キャストの掛け合いは大好きです。

 

テレビ東京系『先生のおとりよせ』

放送期間 2022年4月9日 - 6月25日
放送時間 土曜 0:52 - 1:23(金曜深夜)

中村明日美子榎田ユウリの共著による同名作品をドラマ化。実在するお取り寄せグルメを軸に、小説家と漫画家の“おとりよせ生活”を描く。ドSで無愛想な官能小説家・榎村とドMで明るい漫画家・中田は、コラボ作品を執筆するために会う。だが、想像とは違うルックスと性格に互いにショックを受ける。

【出演者】向井理 北村有起哉 橋本マナミ 神尾楓珠 

 

お取り寄せ品が主軸なんですが、二人のやり取りに魅せられ楽しかったですね。

 

 

テレビ東京系『吉祥寺ルーザーズ
放送期間 2022年4月11日 - 6月27日
放送時間 月曜 23:06 - 23:55

ある出来事がきっかけで心が折れてしまった高校教師の安彦聡、元ファッション誌編集長の大庭桜ら人生の負け組6人が、東京・吉祥寺の一軒家で奇妙な共同生活をする日々を描く。

【出演者】増田貴久 田中みな実 片桐仁 田島芽瑠 濱田マリ 國村隼 岩本蓮加

 

秋元康氏の作品は正直苦手なんですが、この作品は最後まで完走できました。

 

 

 

日本テレビ系『パンドラの果実〜科学犯罪捜査ファイル〜』

放送期間   2022年4月23日 - 6月25日
放送時間   土曜 22:00 - 22:54

科学犯罪対策室を創設した警察官僚・小比類巻祐一が、天才科学者と共に法整備や警察機構の対応が追い付いていない犯罪に立ち向かっていく“サイエンス×サスペンス”ドラマ。

【出演者】ディーン・フジオカDEAN FUJIOKA) 岸井ゆきの 佐藤隆太 西村和彦 本仮屋ユイカ 安藤政信 板尾創路 石野真子 ユースケ・サンタマリア

 

一部グロテスクな表現あり、さすが日テレ系ドラマ。ストーリーがまあまあだったので、基本グロいのが嫌いながらも我慢して観ましたが、さすがにラストは耐えきれず、ちゃんと見ていないようで、全く内容覚えていません。ちなみにシーズン2はHuluで視聴。こっちの方が良かったかも。

 

 

テレビ東京系『メンタル強め美女白川さん』
放送期間 2022年4月7日 - 6月23日
放送時間 木曜 0:30 - 1:00(水曜深夜)

獅子原作の同名漫画をドラマ化。“メンタル強め美女”の白川さんが、女性たちのコンプレックスと心の傷に優しく寄り添い背中を押す姿を描く“痛快サプリメントドラマ”。

【出演者】井桁弘恵 野呂佳代 佐藤龍我 東野絢香 秋元才加  

 

原作があるので、まあ可もなく不可もなくですかね。

 

 

最後は、この2作品。スタート前からキャスト、ストーリーとかなり期待していたのに、がっかりさせられた作品です。とくに元彼〜の方は何が面白いのか?と思いながら、毎週録画していました。

 

TBS系『インビジブル
放送期間 2022年4月15日 - 6月17日
放送時間 金曜 22:00 - 22:54
強烈な正義感を持つ刑事・志村貴文と、犯罪コーディネーター“インビジブル”が異色のタッグを組み、凶悪犯罪者を追う“中毒系ジェットコースターサスペンス”。相いれないはずの二人が、犯罪のプロフェッショナルに立ち向かう姿を描く。

【出演者】高橋一生 柴咲コウ 有岡大貴 堀田茜 谷恭輔 大野いと 平埜生成 板垣李光人 西村元貴 結城モエ 田中真琴 村井良大 ほか

 

 

フジテレビ『元彼の遺言状』
放送期間 2022年4月11日 - 6月20日
放送時間 月曜 21:00 - 21:54
大手法律事務所で働く容姿端麗で超優秀な弁護士・麗子が法的視点で難事件を解決していくミステリー。元彼が残した「僕の全財産は、僕を殺した犯人に譲る」という奇妙な遺言状の存在を知った麗子。その巨額の遺産を手にするためにある計画を立てる。

【出演者】綾瀬はるか 大泉洋 生田斗真 関水渚 森カンナ 笛木優子 要潤 野間口徹 佐戸井けん太 笹野高史 萬田久子