ドラマ『ドクターホワイト』

2022年1月期に放映された連続ドラマです。原作は樹林伸氏の『ドクター・ホワイト 千里眼のカルテ』『ドクター・ホワイト 神の診断』。

原作を知らず拝見しましたが、主演の浜辺美波さん始め、キャスト陣が適役で、中でもベテラン陣の石坂浩二さん、石橋凌さんの演技は圧巻でした。人の思いを心を魂を込めて表現されていた。さすがの一言です。

ストーリーも良し、演出も良し、テンポも良し、ラストも温かい気持ちで見終えることができました。何故、放映当時見なかったんだろうというほどの良作でした。

浜辺美波さんの演じる無垢な白夜(びゃくや)の見せる可愛らしい表情がなんとも言えず良かったですね。らんまんとは違った浜辺さんの素晴らしい表現を見ることができて幸せな一時を過ごせました。

 

《作品情報》

原作∶樹林伸
『ドクター・ホワイト 千里眼のカルテ』
『ドクター・ホワイト 神の診断』
脚本∶小峯裕之
演出∶城宝秀則河野圭太、北坊信一

キャスト〉
浜辺美波
柄本佑
瀧本美織
岡崎紗絵
片桐仁
高橋努
高橋文哉
勝地涼
宮田俊哉Kis-My-Ft2
毎熊克哉
小手伸也
石坂浩二
音楽
福廣秀一朗


オープニング/エンディング
Ado「心という名の不可解」

 

フジテレビ系列
放送時間∶月曜 22:00 - 22:54(54分)

 本編
放送期間
2022年1月17日 - 3月21日
全10話

特別編

放送期間
2022年3月28日

 

あらすじ(テレビドラマ)
医療ジャーナリストである狩岡将貴は、ある朝、公園で倒れている女性を見つける。

狩岡の幼馴染の内科医・高森麻里亜に助けを求め病院へ運び込んだのち、目を覚ました女性は「白夜」と名乗る。

謎の女性・白夜はまるで医者であるかのように、病気の原因を言い当てたり、搬送患者の診断を「それ、誤診です」と指摘したりする。しかし、異常と言えるほどの医学的知識とは対照的にそれ以外のほぼ一切の記憶、一般常識までもを失っている。

正体のわからぬ白夜は、ひとまず将貴と妹・晴汝の暮らす家に歓迎される。

将貴は、友人で刑事である奥村淳平に白夜の素性を調べてくれるよう頼む。その一方、白夜は麻里亜の父・巌が院長を務める高森総合病院で、優れた医学知識と診断力を活かし、患者の命を救っていく。

白夜に秘められた過去が次第に明らかとなっていく。