東北復興まであと2週間

いよいよ久しぶりのフルマラソンまで残り2週間。怪我なく過ごしたいところでしたが、先週の土曜日に、朝練をサボって夕方暗くなり出してからスタートしたら、右の足首を捻って痛めてしまいました。

河川敷の街灯もないところで、方向転換をしようと急に切り返し痛めた次第です。

捻ってすぐに強い痛みを感じましたが、軽いランなら行けたので、そのまま自宅まで。途中、グキグキと右足首に嫌な違和感と痛みがありましたが、足首の捻りが入らなければなんとか走れる状態だったので、翌日のレースに備え、湿布を貼って休みました。

 

そして、翌日、時々、グキッとくる違和感と痛みがありましたが、大会参加は心に決めていたので決行。レースは無事に走り終え、今のところ痛みが強まったりはしていません。ただ、まだ急な方向転換や急に走り出すと痛みが出るので、大事にいたわりながら様子を見ています。

 

もちろん、今日の朝練も休まず5km走ってきました。もともと、左の足首の不安定感や痛みがあるのに、その上、右足首も痛めたと、フルマラソン本番を目前にして落ち込みそうになりましたが、そんな暇はない!と今は強い気持ちでいます。

 

とにかく、これ以上悪化させないように、かつ練習は休まず継続する。走りながら治すつもりです。

 

こんな状態ではありますが、今週末は最後の長距離走をしたいと目論んでいます。