東北復興まであと1週間

久しぶりのフルマラソンまで、残すところあと1週間。まだ、フルマラソンを走るという実感がありません。

今週末は、予定通り長距離走を実行。

昨日は疲労が抜けず頭痛もあって、朝からダラダラ寝たり起きたり、頭もボッーとしていましたが、リポビタンDを飲んだりしながら、かろうじて夕方に走りに行けました。走り出しが遅かったので、ちょうど2kmいかないうちに大粒の雨。しっかり休んだからか体調も少し回復し身体は軽かったのと気温も寒くなくちょうど良かったので、このまま練習を止めてしまうのはもったいないと、雨の中12km走を強行。

 

そして、今日は30kmを目標に昼前にスタート。残念ながら昨日より身体も脚も重たく走りにくい。ハーフの距離走ったところで、1回給水とトイレ休憩を入れ、最後まで走り続けましたが、22km以降は、首から肩が異常な強い張り、脚も重たくなって結構辛い30km走でした。

30km走は、いつもは5km折り返しの10kmコースを3セットで行いますが、今回はいつでも止められるよう1km折り返しの2kmコースをひたすら往復するという苦行のような練習でした。

 

フルマラソン直前、焦っての長距離走というより、脚に30km走という負荷を覚えさせるという目的だったので、脚に故障もなく無事に走れたので大満足。

 

その代わりに、練習後、身体がめちゃくちゃしんどい!立っているのが辛いほどのダメージ。

来週の本番は、フルマラソンを走った後、後泊せず、仙台から直帰するので、このダメージにかなり不安になっています。

 

東北復興が最終目標ではないので、今週もいつも通りに練習を行い、早めに眠ることをいつも以上に気をつけて、疲労を溜め込まないよう体調を整えられればと思います。