30km走に挑戦

先日の休日に、1人での30km走にチャレンジしました。意外にも30kmを1人で走るのは初めてでした。

 

ちょうど、曇り空で暑くもなく長距離を走るには絶好の日でしたが、体調はやや不安ありだったので、よく利用する5km折り返しの10kmコースを3セット、ついでに脚つり対策として、粉から作ったスポーツドリンクと10kmごとのエネルギージェル『マグオン』利用を試してみました。

 

途中で止めてもよしのゆるい感じで、スピードは平均km6分30秒から7分。10kmごとに水分とエネルギー補給、5kmごとに軽いストレッチを入れながら、音楽もなしで、まるで修行僧のように一人黙々と走りました。

 

なんとか30km走り切れましたが、やはり、同じコースを何度も走るということで精神的にもキツかったことと、何よりも20km以降、膝も怪しかったですが、腰に神経系からくるゾワゾワする嫌な違和感が出て、最後はヨレヨレでのフィニッシュでした。

 

脚つりの方は、効果があったのかはっきりしませんがつることもなく、翌日以降、強い筋肉痛も出ず大丈夫でした。ただ、練習後に、お腹を下してしまい、これはこれで、別の対策が必要になりました。

 

大きな問題は、腰ですね。今まで、太ももや膝へのダメージが大きかったり、腰が痛くはなっても、今回ほどの強めのゾワゾワして重だるい嫌な違和感はなかったので、かなり心配です。

 

とにかく、『出来る範囲で無理をせず』のスタンスで本番まで練習していこうと思います。