第12回湘南国際マラソン レポ1

12月3日(日)

 

天気は快晴の絶好のマラソン日和。

 

今回も行きは、橋本駅からの会場直行バスを使いました。去年よりも利用者は増えている感じ。

 

会場へは7時前に到着。会場内を少しブラブラし、ランニングソックスを購入してから着替えに行きました。

 

更衣室は、わかりにくかった去年と場所が変わっていて、荷物預けそばにテントが設置されていました。トイレも荷物預けも近くて導線はばっちりです。今年はゴール後、歩き回らなくて済みそう。

 

着替えが完了しトイレに並んでから、ブロック整列へ。今年はDブロックです。もちろん、真面目に完走タイムを申請しています。ここは、かなり強調したい!!

 

ブロック整列場所の案内を見ながら進みましたが、途中、トイレの長い列に惑わされ、どこへ行ったら良いのかわからなくなったため、近くにいた年配のボランティアさんに聞きました。さすが、湘南国際のボランティアさん、『わからない』なんて言われることなく、『この近くだよ』と持っていた案内図を見せてくれながら教えてくれました。ありがとうございました。

 

トイレの列を抜けながら、しばらく進むとDブロックの場所を発見。

 

すでに数10人のランナーさんが並んでいます。最後尾に入り待機です。

 

並んだはいいのですが、ここからが長かったんです。約1時間のスタート待ち。気温が低い上に、不運にもDブロックは日陰!寒かったなぁ!あっという間に、身体は冷えきりました。

 

周りのランナーさんともぞもぞ動きながら待機します。周りに数人カッパを着ているランナーさんがいて、ちょっと羨ましかった。次回は絶対にカッパ持っていきます。

 

待ち続けること40分以上経過。やっとDブロックが移動を始めました。バイパス上まできてさらに待機になりましたが、陽射しがある分、少し暖かい。

 

ここで、A~Cブロックのランナーさんがスタート地点まで移動をしていくのを待機しながら眺めていました。

 

 

Cブロックの人数がかなり多くて、なかなかDブロックが動き出さないなか、刻一刻とスタート時間が迫ります。

 

そして、やっとDブロックという時に、進む合図をするボランティアさんから『Dブロックのみなさん、もう走っていいですよ!』の掛け声に周りのランナーさんたちとともに笑ってしまいました。

 

そんなこんなで、走る前から長かったフルマラソンが9時にスタートしました。

 

長くなるので、レース編は次回へ続きます。

 


f:id:sinnosuke22:20171206023942j:image

会場到着!


f:id:sinnosuke22:20171206024020j:image

朝日が綺麗でした。


f:id:sinnosuke22:20171206024123j:image

正面に富士山が見えました。


f:id:sinnosuke22:20171206024235j:image

会場内はまだ人がまばらです。


f:id:sinnosuke22:20171206024319j:image